新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

新型コロナの後遺症って? 味覚障害が一生続く? 肺に障害が残る? ボケやすくなる? 遺伝子が傷つく? 噂がいろいろ

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

リアルですね

お礼日時:2020/12/3 7:44

その他の回答(2件)

1

すでにいろんな研究がでており、厚労省も追跡調査を実施中です。 主なものは、嗅覚障害、呼吸苦、だるさ、咳、味覚障害、脱毛、記憶障害など。 不安を煽るtwitterの噂なんか、一切、信じてはだめです。 データに基づくきちんとした記事を読んで、何がわかっているのか、わかっていないのか、事実をきちんと把握すること。 https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20201024-00204411/ 現時点では、かなりの頻度でさまざまな後遺症がでますが、数ヶ月から半年程度で大半の人は回復します。 それ以上残る人もいます。 一生続くかどうかは、一生調べないとわかりません。 原因は不明です。 肺炎などの臓器障害の影響や、病後のストレスの影響ではないかと考えられていますが、正確なところはわかりません。 こういうのは、わからないということをわかり、根拠のない噂に振り回されないことが、いちばん大切です。

1人がナイス!しています