名古屋商科大中退の父がMARCHやら日東駒専は就職も弱いしブランドもないとか言ってて腹が立ったので名古屋商科大の今の偏差値見せたらこんなに低

大学受験 | 大学121閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます! やはり偏差値はだいぶ低かったんですね、、 処世術、、なるほど、、 自分は真っ向から行くタイプだったので今度はそれくらいの感じで話してみようと思います!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん、回答ありがとうございました! いろいろなことが学べました!

その他の回答(2件)

0

名古屋商科大学の現在を見ると35.0~37.5だの35.0~40.0のような学部のある低偏差値大学ですからね。そうした印象でしか見られないでしょう。 お父さんは中退ということだから学歴に関しては敏感かもね。下には見られたくないという意識は強いだろうし相当なコンプレックスも内在しているのではないかな。 ただ実際に上位ではないけれども名古屋商科大学の位置は、むかしは現在の日東駒専や産近甲龍の辺りにあったということでしょう。これは1960年代のものだけれども、大体こんな具合に推移してきていたものと思います。現在の位置に落ちてきたのがどういう理由でいつ頃からなのかは分からないけれども。 現在の愛知学院大学との差など顕著ですね。 https://akamac.hatenablog.com/entry/20100104/1262616164

回答ありがとうございます! 学歴コンプレックスはすごいと思います、、 昔は今と比べると高かったんですね、、! 丁寧にリンクまでありがとうございます!!

0

お父様は名古屋商科大学が優秀だったと言いたいわけではなく、全体的に昔は優秀でしたから、そう仰るのだと思います。 MARCHという括りが無かったし、日東駒専でも結構優秀でした。 だから、現在日大出身の社長も多いわけです。 今は私立大学は一般入試を減らして偏差値を高くしているから、偏差値だけで大学を評価するべきではないと思います。 また、MARCHや日東駒専はあなたが思っているほど就職は良くないので、MARCHに期待し過ぎない方が良いです。 お父様は早慶なら良いと言ってくれるかもしれません。 受験生は親の学歴を否定したくなりがちになってしまいますので、お父様の仰る本質に目を向けてみてください。 少なくとも社会人経験があって言っているのであり、あなたの幸せを願ってないわけがありません。 また、私立大学の授業料は昔より2倍、東京に進学するなら一人暮らしの費用も必要など経済的な理由があって、否定しているかもしれません。

丁寧な回答ありがとうございます! たしかに自分にも親の学歴を否定したかった部分もあったと思います。 MARCHや日東駒専は滑り止めとして受けようとしてることを話したときに言われたことなんです。 しかし、自分は早稲田志望で、常日頃から早稲田に行きたい!早稲田がいい!と言っているのですが、恐らく職場でよっぽど慶應卒の人に現実を見せられたのか、慶應を褒めまくって早稲田なんかより慶應の方が何もかもいいみたいなほぼ個人的偏見入りまくりの判断をされるのは納得がいっていないんです。 頑張れとか渇いた言葉を吐く一方で、慶應は〜だから早稲田よりもいい。とか志望校を蔑まれるので、応援されてるのかどうかわからなくなってしまいました。