本当に強いと思う戦国大名は誰ですか? 理由も書いてください。

日本史64閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

1

もうこの手の話は立花宗成だと相場が決まってますよ。大友氏の家臣でしたがあの強い島津勢と戦い続け、その後秀吉に臣従し肥後の国人一揆や北条攻め、朝鮮出兵に参戦し連戦連勝だった。関が原では西軍に属し、大津城を攻め落としたが関ヶ原には間に合わず負け組になって改易された。仮に立花勢が関ヶ原にいたら勝敗は逆転してただろうと言われるくらいの猛将です。 家康もそれを知ってて改めて幕臣として登用し、秀忠の代で筑後柳川の大名として復活させた。改易された西軍大名が旧領で復活できた唯一の例です。 信長も秀吉も強かったが彼らは総大将だった。立花は小大名故に常に自分で前線に立つ部隊長だった。それであらゆる戦で勝ち続け長命も保ったのだから本当に強い武将だったと思います。

1人がナイス!しています

0

荒木村重の叛乱を降伏させたると 交渉に行って捕まって城の土牢に ブチ込まれて半年以上、幽閉された のに死ななかった黒田孝高は 生命力が強い大名じゃないですか。

2

「強い」って何が? 戦争が? チャンバラが? 戦国大名の「強い」ってのは、政治力、経済力含めた、総合力のことでしょ。 だったら最後に勝った徳川家康が「強い」というしかない。

2人がナイス!しています