菅首相も茂木外相も王毅中国外相と対面した時に、強い言い回しで「尖閣諸島は日本の領土だ!近寄るな!」と言ってるんでしょうかね?

政治、社会問題 | 国際情勢85閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

本当にそうですよね。 元々朱子学的意識が染みついている人が多い日本人。そして、最近は算盤勘定も加わって、情けない状況ですね。 ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/28 8:06

その他の回答(7件)

1

【尖閣に領有権問題は存在しないと茂木氏】11/27(金) https://news.yahoo.co.jp/articles/9b45e39a2d07ec4a7042574be7fb40c078f73919 茂木外相は記者会見で「尖閣諸島を巡り、解決すべき領有権の問題はそもそも存在しない」と述べ、中国側の領有権主張は受け入れられないとの認識を重ねて表明した。

画像

1人がナイス!しています

0

言ってないでしょうねー 残念ですが、日本は核武装できないし、国内に経団連など反日勢力も強く、憲法9条もあり、何は中国に侵略されると覚悟しなければならないでしょう。

画像
4

対談の時には議題項目にあったので、一応日本の立場は伝えたようです。強い口調だったかはわかりませんが。 問題は記者会見です。 ずる賢いもので、中国への国内向けに必要だから言わせてちょうだい的に頼まれたのを了承した、ということでしょうね。 なので茂木さんは打ち合わせ済みだから何も言い返さずニコニコして聞いていたという…。 会談内容より、記者会見の方が国民にもメディアにもインパクトは強いのですよね。 オウキさんはうまくやったと思います。 日本での記者会見なのだから、中国国内向けではなく、日本国民に向けて発言したことになります。 そこをなぜすぐに茂木さんは反論しなかったのかですよ。 だから親中と疑われても当然だと思います。 元々10年ぐらい前から親中韓で外国人参政権賛成の立場の政治家という噂がありましたが、再度態度に現したことで、もう確定ですね。 私は菅総理も、反日勢力に配慮するかなりグレーな人だと疑っていますし、米の親中梅田政権になれば、安倍&トランプがここまで進めてきた対中戦略はなし崩しになってしまうと懸念しています。 そうなったらもう、別の保守系の党に投票するしかないですね。 それまでにちゃんと政権を執れる党ができることを期待しています。

4人がナイス!しています

5

そんな輩を国賓で招くなんて、アホやで。 一回、蹴ったらよかったのにな〜。 やはり、安部首相には足下にも及ばないわ。

5人がナイス!しています

2

日本政府は小国には強く 大国には弱腰です スネ夫外交です トランプジャイアンが居なくなったので 特に弱腰でしょう >対面して、本当に大事な主張を述べているんでしょうか? ロシアプーチンに対して安倍総理も 「私の立場もあるから、わかってよね」 と言っていたようです

2人がナイス!しています