ここから本文です

明治大学に落ちて、早稲田大学に受かることってないですか?

マミー&チェルシーさん

2009/2/2323:03:33

明治大学に落ちて、早稲田大学に受かることってないですか?

閲覧数:
12,362
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

peg********さん

編集あり2009/2/2412:27:16

あります。あります。理由は「合格最低点」の
存在です。

偏差値は勝手に予備校が決めるもの。大学が
決めるボーダーラインとはその年で変える合格
最低点です。1点差に何十人、何百人も並ぶ
大規模私大ではその年の志願者動向によって
わずかの点差で合否が分かれます。

その点差の上げ下げで数百人の合否が逆転します。

最低点を上げた明治の学科に落ち、下げた
早稲田の学科に受かる場合はあり得ます。

もちろん試験の出来にもよりますが合格最低点
分析は大事です。

質問した人からのコメント

2009/3/3 00:01:24

感謝 皆様、ご回答ありがとうございました。結果はダメでしたが、励まされた気持になりました。

「明治落ちて早稲田」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dcx********さん

編集あり2009/2/2710:59:28

あると思いますよ。私大の場合過去問の対策等を十分
したかという自分の要素と他の受験生の動向
(滑り止めで明治を受けるか)という2点が合否の決め手になると思います。
実際私も明治C判定で合格、青学A判定で落ちましたし。
DとEは圏外でしょうがC以上なら何が起こってもおかしくないですよ。
東大受かって早慶落ちたって話も聞きますし。

m11********さん

2009/2/2414:08:14

あると思います。明治の上位学部と早稲田の下位学部では偏差値ではそこまで違いはないので、問題の相性により合格するのは何も不思議ではありません。
ちなみに、東大文Ⅲの早大政経併願成功率は半分程度です。

img********さん

2009/2/2401:19:30

みなさんがかかれておられるようにあります!
知り合いは龍谷大学におちて法政大学に受かりましたし、偏差値40代だった人が関西大学に勘で受かったという話も聞きました。

こんばんは。

たくさんあります。

遠い昔ですが、私自身、浪人したとき、

同志社・明治に落ちて、慶應・一橋に合格しました。

早稲田に落ちて、東大に合格する人も含めて、
そのようなケースは山のようにあります。


質問者様は受験生でしょうか。
頑張って下さいね!

mur********さん

2009/2/2323:16:29

ありますよ!あれだけの受験生がいますからね。ちょっとした勘違いで正答できなくて不合格になったり、よく分からなくて適当に書いた答えが正解で合格したり…。実際の受験は予備校のランキング通りになんていきません。