回答受付が終了しました

ID非公開

2020/11/27 16:44

55回答

給付型奨学金って母子家庭はみんな通りますか?

補足

ただ都営団地にずっと住んでます 収入状況が変われば追い出されると思うのですが何も言われていません その場合収入が範囲内に収まっているということですよね? 3人で住んでます それでも借りることは不可能でしょうか?

回答(5件)

0

友人で母子家庭の子がいますが年収1200万でも無理らしいです。

0

無理ですね。 一般家庭での母子家庭というのは月10〜20万稼ぐのがやっとのご家庭が大半です。 お母様が起業しているというのは雇用ではありませんので自営業等と同じ分類になり、会社員等の雇用されていての分類よりも一層上限額が低い中での審査になりますので、もしかしたら貸与型さえも難しい可能性があります。 経営者の場合は給与所得以外の欄をご覧になって下さい。 https://www.jasso.go.jp/shogakukin/moshikomi/zaigaku/koho_kettei/daigaku/index.html 専門学校の場合には県から指定を受けてる学校しか奨学金を利用出来ません。 専門学校登録校 https://www.jasso.go.jp/shogakukin/seido/kijun/yoyaku/senshu/gakkalist.html

0

給付型奨学金は通らないと思います 入学金は4月から採用となった場合のみで1回限りです

0

母子家庭だから、採用される訳ではありません。 給与所得でなければ、さらに基準は低いですよ。 https://www.jasso.go.jp/shogakukin/kyufu/shikaku/zaigaku.html 年商ではなく、所得が知りたいのです。 所得がその金額なら、貸与奨学金も通りませんよ。

母子家庭より生計基準が低いことが優先です。生活保護世帯や住民税非課税世帯です。 こんなに所得がある家庭に、給付型奨学金の必要性はないでしょう。

0

収入面に関しては、その受けようと思ってる奨学金の選考基準によるんではないですかね。