回答受付が終了しました

ID非公開

2020/11/27 21:55

1010回答

運転マナーカテって、間違ってることを堂々と偉そうに回答している回答者が多くないですか?これはどうしてですか?

補足

『そういう質問をすると間違ってることを堂々と偉そうに回答している回答者が集まる』気になってここで回答した皆様がどんな回答してるのか見返してみました、最近更新のものだけですけど。そしたら… 普通の回答っぽいけどどうしてこんな異常な数のナイスがついてるんだろう?と疑問に思ってたんですけど、もしかして『あんたが言うな!』という皆様の声ってことだったんですかね?この方は有名な『間違ってることを堂々と偉そうに回答している回答者』なんですか? https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13235064813 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13235040498 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13234998608 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10235023475

交通、運転マナー | 運転免許119閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(10件)

1

交通マナーに限りません。その上位カテゴリであるマナーカテゴリ全般で見られる傾向です。 「1+1の答えは?」という質問なら「正しい回答」を提示することも出来ますが、マナーとなると「自分はこう思う」みたいな個人的な思い込みがたくさん集まります。様々な価値観が集合知として機能するならいいのですが、こういう回答者たちの中には「自分の考え方の方が正しい」みたいな押し付けをする人がいます。 先日も「平素のご芳情を厚くお礼申し上げますとともにみなさまに良い年が訪れますようにお祈りいたします」という手紙文を提示した質問者に対し「お礼でなく御礼オンレイ」「皆様によい年が訪れますようにの『に』は不要」みたいな回答をした人がいます。国語表現としては「お礼」でも「訪れますように」でも問題ないのに、自分の価値観の方が正しいかのような思い上がりの強い回答をしているわけです。 問題があるとしたらそういう回答姿勢ですね。

1人がナイス!しています

1

主観や持論が入りやすい分野だからでしょうね。 マナーと法、安全と円滑の線引きも人によって様々ですし。 ただ、その線引きが明らかにおかしい人間は極僅かだと思いますよ。

1人がナイス!しています

2

そういう質問をすると、間違ってることを堂々と偉そうに回答している回答者が集まってきます。(誰も自分のことだとは思ってないので)

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/28 17:02

ID非公開さんの回答見て補足してみました。 少ない質問数でこれってすごいなと思ってまとめたのも作ってみました。 いかが思われますか?

画像
3

いますねー。 多分、日常生活で誰かに偉そうにできる事の無いような立場の人たちが、ストレス解消だったり承認欲求満たすために「どこか自分でも偉そうにできる場所は無いか!?」って探した結果たどり着いたりするんじゃないでしょうか? もはや狙ってギャグ言ってるんじゃないの!?って思っちゃうくらいの回答してる人もいます笑 上に書いたような、能力の無い人たちだからそんな回答になっちゃうんでしょう笑

3人がナイス!しています