時速180km/hの新幹線が25秒で停止した。加速度(m/sの2乗)はいくらか。

物理学 | 宿題12閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

180km/hは1時間で180kmなので、これを秒になおすには、3600で割ります。kは0が3つ分なので180000÷3600=50になります。後は公式に従います

ThanksImg質問者からのお礼コメント

細かい説明でありがとうございます!理解致しました。

お礼日時:2020/11/27 23:13

その他の回答(1件)

1

単位で考えます。 180 000 / 3600 (m/s) × 1/25 (/s) = 2(m/s^2)

1人がナイス!しています