ID非公開

2020/11/27 23:49

1010回答

遺産分割協議書

土地 | 法律相談139閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/11/28 15:17

「母のものになると遺産分割協議書に明記されていてそれ以上のことが書かれていないこと」です。 心強い回答ありがとうございます。 わかりました、確認します。 でも登記はどうでしょうか。売るわけではないので、嫁にやってもらってもいいんでしょうか。そこだけ司法書士にやってもらうのもおかしいですかね。なにもわからずすみません。 それは司法書士にやってもらおうよと言うべきなのか

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんありがとうございます。 わたしの感情も入っているのは確かなんですが、ほしかった答えと気をつけるポイントを1番わかりやすく書いてくださった方にベストアンサーを。

お礼日時:2020/11/28 17:59

その他の回答(9件)

1

ID非公開

2020/11/28 14:28

問題ないです。 経験者なら大丈夫、難しい作業ではないです。 最近はお金かけずに自分達でやる方が大半です。

1人がナイス!しています

0

土地の名義だけでは無く、家の名義、預貯金をどうするとかとか、もし、借入金が有った場合は誰が引き継ぐとか、 遺産分割には色々な事が絡みますよ。

ID非公開

質問者

2020/11/28 15:18

ありがとうございます。 そうなんですよね、ふと、土地って言ってたけど、家の名義はどうなったのと思いました。

0

・取り敢えず印だけ押して ・印だけ貸して には絶対に応じない、遺産分割協議書を見た上で押印する、これを守っておけばそう大きいことはないと思います。

1

遺産分割協議書は自分でも作れます。 兄弟で納得すればよいのですから。 ただ、戸籍謄本と印鑑持ってきてというのは違うでしょう。 戸籍謄本はお父さんの生まれてから亡くなるまでの物です。 相続人それぞれはいらないでしょう。 印鑑も、みんな集まり確認しあって印鑑を押すというパターンでしょう。 嫁がしゃしゃり出てくる問題ではないですね。 お金はかかりますが、登記まで頼んだほうが楽でしょう。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/28 15:12

>戸籍謄本はお父さんの生まれてから亡くなるまでの物です。 相続人それぞれはいらないでしょう。 印鑑も、みんな集まり確認しあって印鑑を押すというパターンでしょう。 私の実印と印鑑登録証明と戸籍謄本が必要だと言われたんですが、いらないんですかね・・・ 登記→母の名前に登記するってことですよね。それも自分たちでやるって話になるんですよね、この流れだと。

1

協議を完了する前提として、現在や将来の家族の法律関係やその他周辺事情等を考慮して妥当か危険な方針なのかどうかは専門家に聞くべきだったとも思えます。しかし、今回は既に協議が終了して全員が納得していると言うことなのであとは書類が納得した通りの記載になっているかどうかだけの話だと思います。

1人がナイス!しています