新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2020/11/28 2:28

55回答

お金の貸し借り?に関する質問です。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/11/28 5:06

長いのにとても分かりやすい回答ありがとうございます とても分かりやすく勉強になりました ありがとうございました(*´︶`*)♡

その他の回答(4件)

0

上司から借りたことになってる 俺が代わりに立て替えた すぐ返せ 借用書書け 全部ウソだったらどうするの? どうやって確認した? まさか、そんな嘘付くような人じゃないとか?思ってる? それ以前に返済を毎月されているか、されてないか、確認しましたか?よく分からないから取り敢えず「すぐ返す」? あなた、旦那の通帳見て確認しましたか?妻の義務である内助の功は?罰則ないから無視?全体的に「アタシは何も知らなかった」しか見えません。責任の擦り合いしてる場合じゃないでしょう。 まさかの翌月払い ここが一番笑えました。

ID非公開

質問者

2020/11/28 5:04

笑ってもらえてよかったです ありがとうございます 笑顔になれてよかったですね 責任の擦り付け合い?してませんよ。 夫と話し合い書類を確認した後返済する必要があるから返済を決めたのです 妻の義務である内助の功? 妻の義務だなんて…時代遅れですね。しっかり時代についてきてくださいね。とても笑えます。 心が追い詰められてましたが笑わせてくださってありがとうございます。 明細も通帳も全て私が保管しております ほかの回答者さんにも返信でお答えしておりますが私が知りたいのは全体的な流れからして法律違反にはなはないか。と言うことです。 給料から引かれた様子はなかったです。だから上司のポケットマネーだと言っているのです。これもほかの回答者さんの返信でお答えしております。 笑顔になれる回答どうもありがとうございました。

0

まず借りた相手は先輩じゃなく、会社または上司なので、先輩は当事者ですらないので請求する権利がないと思います。 「借りたお金は給与天引きされてるので完済済みです。もし認識相違など当事者から連絡があれば当事者同士で解決したいと思います。」でいいと思います。

ID非公開

質問者

2020/11/28 5:05

分かりやすい回答ありがとうございます 回答者様の回答も含めて今後のことを夫と話し合わせていただきます ありがとうございました(*´︶`*)♡

1

最初から踏み倒すつもりでなければ貴方の夫は詐欺などの刑事罰を受けることはありません。民事だけです。 あなたが言うとおり、相手方の脅迫紛いな文面は罪になる可能性はあります。ただ、質問者様の文を読んだ範囲では相手が逮捕されても不起訴になる可能性も高そうですね。 借りたときに返済期日を決めていなかった場合には貸した方が催促した瞬間が期日になります。 裁判にして戦う方法、減額や分割返済などにしてもらう方法はありますが、借りた金額が数万円ということですから一括して返済されてはどうですか。手元に余裕がなければ親から借りるのもありだと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/28 2:56

丁寧な回答ありがとうございます。 催促した瞬間が期日とは知りませんでした。 数日後には返せる目処が立ちました。 ありがとうございます。

0

一回だけ数万円で、給料から引かれていたのですよね? 本当は幾ら借りたのか、その借りたお金はどこに使ったのか、貴女は確認されましたか? 一括で返すのは幾らか。 数万円なら何カ月も必要無いですよね?

この返信は削除されました