回答受付が終了しました

ID非公開

2020/11/28 8:41

77回答

子供の教育方針について聞かせてください。

補足

本人はまだ3歳になったばかりで、ようやく会話が成り立つようなレベルなので、理由を言うなどはまだ難しいです。

回答(7件)

0

年齢関係なく、行きたくない、休みたいというなら休ませます。 別にやらないといけないものではないので…。 最初から「やめたいときはいつでもやめていい」という前提で始めます。 理由は言えなくても、続けたい、やめたいくらいはいえるかと思います。 うちの子は、まあ、色々習わせましたが、その習い事に行きたい理由が、そこで食べれるフランクルルトを売っているということだったこともあるので、そのために続ける意味がわからなかったので、 「コンビニで買ってあげる」というと、即決「じゃあ、やめる」ってこともありました(笑) 子どもって、それをやりたいのか、別の要素があるのか、嫌なのか、何か思うことがあると思います。 別に「今日はさぼりたい」でもいいと思います。 大人だって、「今日はゴロゴロしたい日」もあります。

0

初めての「行きたくない」なら、まずは休ませます。3歳か4歳かで、その後の対応は違うかなと思います。 3歳になったばかりなら何か楽しい目的を見つけて促しますね。2年も続いているのなら、楽しいこともあるとは思いますので。 4歳なら本人から理由も聞いて解決を図るかと思います。 人間関係など特別な理由もありえるので、そこの教室でのヒアリングも必要ですね。

0

3歳くらいなら、数ある候補の中から自分で選んだ習い事ではなく、親がやらせてる習い事ですよね。 行きたくないと言ったら休ませるかなぁ。 そして、行きたくない理由や、続けた方がいいと親が思うならその理由などを、根気よく聞き出したり説明したりします。 それでも行きたがらなかったり、もし行っても上の空だったりやる気が全く無さそうなら、やめると思います。 これが、5歳くらいになって自分でどうしてもやりたいと言って始めた習い事なら、もう少し続けさせると思います。

なぜその習い事をしているのか?にもよるのかなと思いました。 その子にとって、必要か必要ないか。 たとえばことばの遅れがある子に、言葉を促すような習い事。肺機能や運動発達に遅れがある子に体を動かす習い事。 それをやることで、今後本人にとって日常が過ごしやすくするためのものなら、少し様子を見ながらでも続けると思います。 でも、他人より先んじるための習い事(英会話とか)なら、本人が嫌がってるのにやらせても身に付かないからやめさせると思います。

0

理由による。 やめさせる前に、しっかりと 話を聞くのが先では? ちょっと壁にぶつかってたり なかなか進級しない 発表会前で指導がピリッとしてる とか そういう理由なら私は行かせますね。 そんなの何やったって そういう時はあるから。 理解ある先生なら 先にこどもの状態を話しておきます。 習い事先で 先生からセクハラや性被害にあってるとか 陰湿ないじめをされてるとかであれば 即、休ませますし 辞めることを検討します。 本人がやる! 習い事をはじめるといったからには きちんとゴールを決めて そこまではやらせます。 それは 内容(ここまでできるようになったら) だったり、 期間(今月まで通う)だったり。 そこは、本人と相談して決めますね。

基本的には 『絶対やめちゃいけない』 とか、そういうことは言いません。 条件さえ決めたら (あと2回とかね) 『やめてもいいけど、やめた後に やっぱりまたその教室に通いたい っていうのはナシね。 先生には 『僕、今月いっぱいで辞めることにしました。 たくさん教えてくれて ありがとうございました。』 って自分からちゃんとお話してね。』 とは言います。 ここで本人は深く考えるとおもう。 よほど嫌だったら辞めるだろうし、 おそらく天秤にかけるでしょうね。