センターラインの白実線って、対向車線を使っての追い越しは良いんですよね?

ベストアンサー

0

その他の回答(9件)

1

gosさん、それ違いますよ。 別表第六(第十条関係)の中央線(205)が「一 道路の右側部分にはみ出して通行してはならないことを特に示す必要がある道路に設置する場合」で、白実線です。「一以外の場所に設置する場合」が破線。 https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=335M50004002003 階層が深いところで書いても目に止まらないので、別IDで書かせていただきました。

1人がナイス!しています

中央線(205) 道路の中央であること又は交通法第十七条第四項の道路標示による中央線であること。 なので、まさにいま問題になってる中央線のことですね。

1

白実線は別にはみ出しての追い越しは禁止されていませんが、6m以上あるならはみ出さずに追い越せるからはみ出す必要がないというのが基本。必要もないのにはみ出してはいけないというだけです。必要があればはみ出しての追い越しも良いので白破線とほぼ同じです あとは道幅が変わらないのに白破線から白実線に切り替わる場合は、交差点や横断歩道の手前、急なカーブの手前など他の規制で追い越しができない場所である場合が多いのでそういった場所に当たらないか注意は必要です

1人がナイス!しています

1

他の返信見て質問の内容は把握しました。 センターラインが白実線でも6m未満はざらにあります。 この場合は対向車線にはみ出ての追越しは可能です。 JAFの説明であってますよ。

1人がナイス!しています

1

ダメですよ。 白線はみ出さなければ追い越ししてもいいです。

1人がナイス!しています

1

ダメですよ。 白実線はそれをはみ出すのは禁止。 黄色実線との違いは、黄色は追い越しや車線変更でなければはみ出してもOK。 追い越しの定義を理解していれば分かると思います。 白実線は、追い越しじゃなくてもはみ出したらNGです。 https://kuruma-news.jp/post/89064

1人がナイス!しています