ID非公開

2020/11/29 4:19

33回答

統計学でパラメトリックやノンパラメトリックとはどういう意味ですか?

大学数学 | 物理学44閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました!

お礼日時:3/5 2:15

その他の回答(2件)

0

分析の手順や手法の説明は,先行回答に譲りますが,言葉の意味,語源も理解しておいて欲しい。意外と,それを教えない教員が多くて困ったものです。 私の研究室の統計解説参照 統計学の基本用語.母数は分母でも全数でもない!:母数とは母平均や母分散のことである https://biolab.sakura.ne.jp/bosuu-parameter.html パラメトリックあるいはノンパラメトリックの検定とは,母数(パラメータ)に関する検定か,そうでないか,という意味です。 そして母数とは,母平均や母分散のことです。 日本語にそのまま訳せば,母数検定,非母数検定,となりますが,それを考えずに,パラメトリックとかノンパラメトリックとか,「安易に」言われているのが実情です。 >どういう分布に従っているか分かっているなら >何を検定 そこが,まさにポイントであり,その分布を規定する母数の問題に帰着させて考えるのがパラメトリック検定なのです。 そのサイトにも書きましたが,母数の意味を理解していない人が,Q&Aサイトの質問者たちだけでなく,回答者にも相当多いのが現実です。 母数(パラメータ)は何か,その推定が必要か,そんなことを念頭に置けば,自分が必要とする統計的な手法も見えてきます。

0

ある製品が不良か健全かを判断するための手法です。 例えば平均サイズが10の製品を生産する工程がある。たまに11のものが混ざっていた時、生産者は出荷を許可して良いか判断する必要がありますすが、判断材料としてバラつきすなわち分布を知っておく必要があります。 パラメトリックとは分布が数式化されている事です。通常はパラメトリックというと正規分布をいいますが、正規分布は平均値と広がり具合標準偏差のふたつがパラメータになります。生産者としてはそれを把握しておく必要があります。