ここから本文です

犬がフセの状態で休んでる時、 前あしの片方だけ、折り曲がってるのが不思議でた...

aia********さん

2009/2/2407:31:41

犬がフセの状態で休んでる時、
前あしの片方だけ、折り曲がってるのが不思議でたまりません笑
理由わかるかた いませんか?
お宅のワンコも
そうなってる時ありませんか?

閲覧数:
1,423
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cas********さん

2009/2/2421:33:02

こんな感じですかぁ?
ちょっと体勢が違いますかね...

ウチのミニピンの特徴として『前足を折りたたんで寛ぐという独特な犬種』
と本等には記載されてるんですけど,他のワンチャンもやりますので,どれが特徴的なのか把握出来ません...
ちなみに両手を折りたたみ,猫の様な格好にもなるんですが,これも他のワンチャンがやってるんですよねぇ...
理由は特に無いと思いますよ。
強いて上げるなら,
私達人間がほお杖ついたり...
立ってる時にどちらかの足に重心を置いたり...
腕や足を組んだり...
みたいにちょっと一息みたいな,楽チンだから...とか,自然になっちゃった...ってな感じではないでしょうか?
フセのコマンドでは折りたたみませんしね。
リラックスしてるんだと思いますよ。

ウチのはオスワリの状態で,片手だけ折りたたみ,第一関節?を付いてる時もあります。
一見『折れた?』 ってな感じに見えちゃいます。

こんな感じですかぁ?
ちょっと体勢が違いますかね......

質問した人からのコメント

2009/3/2 22:10:43

降参 みんなそうするんですね!くつろいでるんだぁ!なるほど! 本当にみなさんありがとう。(^O^)/ このピンちゃんかわゆい!まさにこの体制にBAっす

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2009/2/2420:26:22

可愛いですよね~ このポーズ。
理由は分かりませんが、どのワンちゃんもするんじゃないでしょうか・・・?
犬にとって楽な姿勢なんでしょう・・・きっと。

うちの子(スタンダード ダックス)もします。今もあの短い足を起用に折り曲げてうたた寝しています^^

cai********さん

2009/2/2409:03:01

うちの柴犬もやりますよ!
でも歩き方とか普通なので問題はないと思います。

妹が言うには
「人間だって腕を折ってたほうが寝やすい!」
だそうです。

san********さん

2009/2/2408:22:01

ありますよ!うちのゴールデンもよくやります。同じようなポーズで休む子をあと1匹知っています。
理由はわかりませんが・・・(ごめんなさい)寝る時横になって一番最後に手首をおりますよ。同じ事するので思わず回答しました。