ID非公開

2020/11/29 13:12

44回答

こんにちは。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/11/29 15:03

ご丁寧にありがとうございます!

その他の回答(3件)

0

あなたがもう進路が決まったのなら塾と通信教育のフォロ-をしてあげてください。 塾も通信教育もこなしているなら普通に平均以上とれるはずです。 何もしていないのが実態ではないでしょうか。 (↑この部分はあなたは妹さんを咎めてはいけません。金銭負担している保護者さまならともかく) この状態で妹さまに今から頑張ればとかふわっとしたことをいってもムリです。 目の前の学校の提出物や塾の教材や通信教育の教材の進捗管理をしてあげてください。 ひとつひとつ積み上げるしかないのです。

ID非公開

質問者

2020/11/29 15:04

ご丁寧にありがとうございます(^^)

0

他の人の意見も 分かります。 反抗期というのも あるだろうしね。 そして 小学生の頃から 成功体験とかが 無いとか 少ない子は 自己肯定感が低かったりして 自己評価が低い。 だから やる気が出ない。 そういう事は ありませんか? 褒められるより 批判されたり 貴女と比較される事は ありませんか? 妹さんの事を思うなら 好きな事や 興味がある事から アプローチをするとか。 何か楽しそうな事から 誘ってみるという方法もあります。 勉強は その後だと考えます。 例えば YouTubeに興味があるなら 映像や編集が学べる芸術系の公立高校とか そういう部活のある公立高校とか。 花が好きなら 園芸科の公立高校とか。 公立高校にも 色々あるから 知ってもらうという方法もあります。 何も 目標が 無いのに スタート出来ないという人もいます。 目標が出来たら 勉強するという人も います。

ID非公開

質問者

2020/11/29 15:02

ご丁寧にありがとうございます^_^

1

1番の問題は、あなたと両親の動機です。 妹のために心配してとか、ではなく、お姉ちゃんがいきたい大学行くためにお金大変だからあんたの高校に使いたくないのよ。というのが見え見えだからです。 そりゃやる気も起きないし、家族の言うこと聞きたくないし、自分よりお姉ちゃんが大事なんだ、じゃあ私は頑張りなんかしない、ってなリますよ。

1人がナイス!しています