新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

ID非公開

2020/11/29 13:58

55回答

世界で一番物価・給料が高い国(地域)と安い国(地域)を教えてください。

観光 | 海外生活24閲覧

回答(5件)

1

こんにちは貴方の質問に回答します。 一番は収入が少ない国は ブルンジ共和国、東アフリカの内陸に位置する国家。 逆に一番は物価が高い国は、ルクセンブルグあたりが世界ダントツで高いです。 ルクセンブルクは20年以上連続で一人あたりGDP(国内総生産)が世界一。世界屈指の富裕国としてその名をとどろかせています。ちなみに日本の一人あたりGDPは世界22位。ルクセンブルクは人口が少ないために、GDPこそ大きな数字にはならないものの、居住者一人あたりが稼ぎ出す富は世界一なのです。

1人がナイス!しています

0

世界は大きすぎるので一概に言えませんが大体のことは書けます。正確に書ける人はこの世にいないという意味です。知ったかぶりして適当なことを書く人はいてますが(汗)。 私の実感ではスイスとかルクセンブルグあたりが世界ダントツで高いですね。 安い方はたぶんスーダン、ザンビアとかナイジェリアあたりでしょうか。行って見る価値はありますよ。ナイジェリアなんか体質が合わない日本人だと即死するくらいに不潔な国です。私は病気一つしなかったです、奇跡ですね。

0

それぞれの国の法律で定められた最低賃金で言うと(但し、面倒だから個々の条件は無視してフルタイムの人の場合だけ)、ルクセンブルクが一番高いですね。時給で13.78ドル、年収28,603.91ドル。ちなみに2位は私が住んでいるオーストラリア。安い国は不明です。法定最低賃金などない国はいくらでもありますし。 物価は共通の尺度がないので判定は不能です。例えば昔はやった「ビッグマック指数」で単純にみれば相変わらずスイス。スイスは給料も高いですし、ルクセンブルクのような「ミニ国家」ではないので、行くならスイスでいいんじゃないですか。物価が高いことは行けば実感できると思いますよ。マイナーなところだとアイスランドとか。 安い方はこれもデータなんてありませんし、日本の人が「行ってみて実感」することも無理でしょう。マダガスカルの真ん中あたりにある村では「現金は月に20米ドルあればいい」と言われましたけど。麦わら帽子を50セントくらいで買いましたが、それだって「観光客価格」ですし。

1

給与ならばニューヨークやロサンゼルスとかでは?ハリウッドスター一位は年収45億でハリソン・フォードとかは15億位だから、家賃は東京くらい?ビヨンセさんは年収90億、ティラースウィフトさんは90億、セリーヌディオンさんで多いときは120億らしいですが

1人がナイス!しています