回答受付が終了しました

車の運転で質問です。

回答(9件)

0

人乗せることにまだ慣れていないのでは? 話するにしても運転の方の注意はそのまま注意を保つようにし、 妻の話は話半分聞けばよい、上の空から返事でよろしい。

0

とにかく聞き役に徹することで少しは改善できます。 やり方は、 たとえば「帰りに見たほうが安かった、どうしよう」 よくこんなことを言われますよね? 全く理解不能な主語の無い発言なのですよ、 そして、無言のままやり過ごすと半狂乱になる、 その差額と言えば200円と言った話ですが、 とにかく、何を言っているのかわからない発言です。 これに対する返答ですが、 非常に単純で「帰りに見た方が安かった」でOKです。 続く会話は 「そう安かった」 「うん安かった」 「聞いてる?」 「聞いてる」 たったこれだけの返答で、 後手番だった立場は逆転し、先手番に変わります。 お試しあれ。

0

すぐに効果がある方法としては、奥さん等に協力を依頼し、助手席ではなく後部座席に乗ってもらうとか、運転中の声掛けは止めてもらうとかでしょうね。 同乗者の「騒音」を受け流して運転ができるようになるのが理想ですが、それは性格にもよりますし、公道で「訓練」をするのは危険でしょう。他人に迷惑をかけるより、まず身内に自粛して貰うべきですよね。

0

車の運転以前の問題の様ですね。 カウンセリングを受けてみてはどうですか?