ID非公開

2020/11/29 22:15

22回答

現高校2年、来年の6月に誕生日を迎える高校生が高3の誕生日でAT車の免許をとりたければいつ頃から自動車学校に通えますか?またいつ頃から通えばいいのでしょうか。

運転免許18閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0

必要な満年齢に達する日のどのくらい前から入所させるかは、教習所の任意の判断です。ただし、9ヵ月の教習期限の問題があるので、あまり早く入所させても、途中の仮免許が受験できず教習期間を無駄に過ごすことになってしまいます。よって、通いなら1~2か月前、合宿や短期コースなら1週間前、とするのが一般的なようです。 教習所によってはもっと早く、例えば半年前からでも入所させてくれるかも知れません。しかしどのみち、第一段階の終わりの修了検定の時点で満18歳になっていないといけませんし、仮に半年前から開始したら、仮免許取得後の第二段階を残り3ヵ月で終わらせないといけなくなります。早すぎるのは損です。 なお、今年は COVID-19 禍により教習所の混雑が著しく、通常の通いのコースでは9ヵ月の期限内に卒業できない危険があるような状況ですが、これが来年度に解消すると言う保証はありません。いついつまでに免許を取らないといけない、と言う時間的制約がある人は、スケジュールの自由度がある代わりにリスクの大きな「通い」のコースの利用は避け、教習に集中しないといけないが短期間で終わらせることのできる合宿コースや短期コースを、早い段階で予約して確保しておいた方がいいでしょうね。