ID非公開

2020/11/30 12:56

33回答

現在58歳で1年以上前からうつ病で休職していました。 先月、会社の規定により退職。

年金 | 社会保険55閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ID非公開

2020/11/30 14:27

ID非公開

質問者

2020/11/30 14:50

再度教えてください。 ①「1620円年金が増えます」とは月額ですか? ②免除=減免と考えていいですか? ③まともに払う年金は1か月16540円ですが、自分のように収入が無い場合はどの程度減免されるのですか? ④わかる範囲でかまいませんが、60歳まで年金を減免した方が いいと思われますか? よろしくお願いします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 減免申請したほうがいいようですね。 大変参考になりました。

お礼日時:2020/11/30 15:43

その他の回答(2件)

0

免除が通るなら、納めない方がよいだろう。 納めなくても、多少は貰えるし。 早死にすれば意味ないし。 ①年額です。 12ヶ月なら、19500増える。 ②そうです。 ③無収入なら、全額免除。 ④免除にすれば、40万くらい手元に残る。 65才から19年生き延びないと、元が取れないよ。

0

詳しく知らないのに回答してスミマセン、 直接年金事務所に伺った方が良いと思います、 それか電話で伺う、様々教えてくれます。