初心者ダイビングスクール 値段 PADI系列の関東地区 初心者ダイビングスクールは いくらが妥当でしょうか。

ダイビング41閲覧

ベストアンサー

0

ありがとうございます。 度付きゴーグルも2万円で購入しなければなりませんが レンタルの店を探そうとおもいますが なかなかレンタルはないでしょうか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんありがとうございました

その他の回答(5件)

0

この時期だとドライスーツレンタルが必用になりますね。 度付きのマスクもよほども近眼やがちゃ目でなければレンタルがあるのが普通です。 首都圏最大手都市型ショップの例です。 https://www.papalagi.co.jp/databox/data.php/campaign_owd_ja/code 教材費や申請料などを含む講習料金=39,000円 器材レンタル費用=30,700円 --------------------------- 計:69,700円 ↓ 税込み:76,670円 海洋実習は、泊まりで行くことが多いので宿泊費8,000円(税込み8,800円) ----------------------------- 計:85,470円 東京→伊豆への往復交通費(往路新幹線、復路在来線) 約7,000円 海洋実習の昼食代(2日分) 約1500円 ------------------------- 総合計:約94,000円

0

ボッタクリ店の匂いがプンプン。 これからも「器材買え買え」攻勢が続き、次にくるのは「上位ライセンス 取得しろしろ」攻勢。 まともなお店なら、初級ライセンスを取得する人に無理やり器材の 購入などさせませんし、上級ライセンスの取得も勧めません。 また、通常の必要器材も講習費に含まれているか、含まれていない場合 でも、「レンタル一式いくら」と明記しています。度つきマスクがレンタル でないなど、買わせようとする悪徳DSだと私は思います。 そんなDSとは早めにオサラバして、新たに適切なまともなDSを探しましょう。 現地DSまでのアクセスが良ければ、現地DSも是非探してみてください。 現地DSまでのアクセスが悪かったとしても、3-4泊のお休みが取れるので あれば、伊豆・南紀などで温泉旅行+ライセンス取得または、沖縄旅行+ ライセンス取得のプチバカンスもいいと思います。

0

既に適切なご回答が複数出てますけど、基本的には全器材レンタルで初心者コース(PADIで言えばオープンウォーターダイバーコース)が終えられ、その後もレンタルでツアーやステップアップコースに参加可能であることがマトモなショップの条件の一つです。 自分の器材で講習を受けた方が覚え易いとかマイギアの方がお得とか、確かにそうかもわかりませんが、それを言ってる人たちの99%は儲ける為若しくは店長からそう言えと命令されているからであって、ゲストの為なんて思っていません。 ゲストの為を思っていれば、取り敢えずはフルレンタルでコースを受けて貰って、その後もなるべく頻繁に楽しんで戴いて、そのうち、ピッタリの器材の購入に付いて相談しましょうねってことになるのがアタリマエでしょう。 また、キャンペーンで39000円って書いてあっても、それは年がら年中閉店セールやってる靴屋みたいなもんで、あんさん、「定価」でいつやってんの?って話です。 世の中、「今だけお得!」とか、「今来られたアナタはラッキー!」とか言われてマトモに信じる人が居ることが不思議です。 総費用に付いては個人的費用(交通費、宿泊費、飲食代等)も含んで8~10万ってところが相場で、現地型も都市型も個人的費用を入れると大差無い筈です。 当然ですけど、器材はフルレンタル、マニュアルは自前(使い回しでない)で有ることも当然ですね。 これからの季節、本土ではドライスーツが必須になりますが、最初からドライを買えって店やドライスーツ専用インナーは絶対買って貰いますとか、わけのわからんことを言ってる店がいっぱい有ります。 インナーなんてユニクロのフリースで代用可なのに、インナーを買わせておけば、「インナー持ってるんだからドライも買え。」って言い易くなる魂胆ミエミエですね。

0

オープンウオーターCカード取得費用はコース費用としては一般的に5~6蔓延前後かな。 それに現地(海までね)までの交通費と宿泊が伴った場合は宿泊費用ってとこかな。 それと地形的にボートに乗る必要があるようであればボート乗船代ってとこかな。 当然海に近ければ近いほど経費は安くなるし1台の車にたくさん乗れば安くなるよね。 って感じで関東地方でも群馬と神奈川の小田原あたりでは値段が変わって当然だし宿泊を伴った場合一人個室のそこそこの宿の場合と民宿での雑魚寝では値段は変わってくるよね。 というわけで条件によりかなり差が出て都市型でも6~10万円位の違いはあるけで内容次第って感じかな。 それと、オープンウオーター講習の場合はレンタル器材含まれている場合が多くレンタル器材が異常に高い場合は注意が必要かな。 レンタルするより買った方が将来的に安く済むし快適だよってセールストークがつく可能性があるからね。 確かに1年に何度もリピートすればレンタルよりマイ器材のほうが安くつく場合も多々あるし快適なのは間違いないけど自分の機材は自分で選べるようになってから自分の好みの物を買いたいよね。 そして年に何回行くかはその人のダイビングのはまりようでピンキリだからね。 最初はレンタル器材でいろいろ試して自分はどんな器材がいいかというのを自分で選択できるようになってからのほうがいいと思うよ。 キャンペーン39000円は微妙だけど安いところには落とし穴も多いからね。 もっと安いキャンペーンだったら9800円とか4800円とかもあったような。 でも9800円のキャンペーンでも結果的数十万円中には100万円オーバーのローンを組んでしまったという人お相談はここでもよくあるから注意してね。

0

相場的には都心部のお店なら6~8万ぐらいじゃないでしょうか。関東地区でも地方や海の側に行けば安くなる傾向にあります。都心部より地方の方が家賃とか安いですからね・・・。 でも、仮に10万のお店でも他のお店より条件が良ければ、妥当だとは思います。 ちなみに、キャンペーンで限定幾らになります!とか、貴方だけに特別価格!とか、今契約してくれたら!みたいなのは、ダイビングにかかわらず気をつけた方が良いです。本当にお買い得の場合もありますが、罠が仕掛けられている確率もあがります。 自分はPADIで23区内のショップでしたが、かかった費用は全部込み(食事代とか自宅からの交通費含む)で7万ぐらいになる計算ですね。 ただ、自分は一発では認定頂けなかったので、もう少しかかりましたが・・・。 お金は追加でかかりましたが、事前に説明もありましたし、出来てなかったのは自分でも分かりましたし、満足しています。