クラッチ操作てみなさんどうしているのですか。 ・・・・・・・・・・ クラッチはいっぱいまで握ってギアチェンジ。

画像

運転免許 | 新車235閲覧

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

その他の回答(9件)

2

走行中はアップ時ノークラ、ダウン時半クラで停止時とか渋滞であったり、徐行してる時は全握りですね。 操作ミスしても危ないですし、自分の操作しやすい方法で良いと思いますよ。

2人がナイス!しています

1

車だとクラッチは踏み抜けとどこかで習いましたが、バイクは半クラ命のときもあるので切れる位置をだいたい把握してそのぐらいしか握りません。 どちらかと言うと、アクセルオフとシフトチェンジのタイミング優先で補助的に保険的にクラッチ切ってますね。

1人がナイス!しています

3

ノークラでもシフト操作は出来ますが、やはりミッションに 良く無いと思いますので、しっかりクラッチ握ってしっかり ギヤを入れる様にしています。まあ半クラは短めで。 (新車です。長く乗りたいので。。。。)

3人がナイス!しています

3

アクセル戻す時に自然にクラッチを少し握ってますね。瞬間ですけど。万一ギア入らないと嫌なので。ほんの少しでもギアは確実に入りますからね。

3人がナイス!しています