ID非公開

2020/11/30 21:45

22回答

子供が中学3年生でどこを受験しようか迷っています。正直頭はよくないです。単願で東海大学付属と札幌新陽高校で悩んでいます。

高校受験159閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

やはり新陽高校のイメージはよろしくないんですね。親としては東海に行ってもらいたい気持ちもありますが、通うのは私ではなく娘なので、見守るしか出来ないですね‥ ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

受験制度は変わっても、学校のレベルはほとんど変わりません。それを前提に回答します。 まず、公立校を受験するとしたら、どこをお考えですか? もし、箸にも棒にもかかないくらいのレベルでしたら、どちらの普通科も変わりません。東海大は付属だろうと言う輩が過去にいました。しかし、全員が進学できる保証はありませんし、仮に進学できたとしても、大学留年率が高いのが東海大札幌です。 新陽高校は、元々が進学を意識した教育をしてないのですから、普通科は中学の応用です。卒業したら就職がかなりです。 あとは、我が子のイメージをどうさせたいからです。悪いけど、北区や厚別区では新陽高校のイメージは最悪です。麻生駅での割り込み乗車、車内での悪態と、起点駅で醜態をさらしてます。悪いことをする生徒が一定数いるので、学校側も謝罪が精一杯です。東海大は、スポーツが全国レベルですから、たとえ帰宅部の生徒でも、不祥事は嫌いますから、かなり厳しいです。エスカレーターを少しでも考えているやつなら、下手は打ちません。悪さしたら進学ができなくなるので。 さいごに、あなたが思うほど子供は頑張る予定なのですか?同じレベルでとか高いレベルでなんて「自分の目線で」語ってますが、その意識があるなら、中三になってからでも頑張って勉強していたのでは?義務教育の税金時代に学校で教わることを、わざわざ高い金を払って私立高校でもう一度やる道を考える、こんな愚考をする親にも問題があるのではと思いますね。

ID非公開

質問者

2020/11/30 22:34

中学校では勉強を頑張れなかったから、高校では頑張りたいと思ってはいるみいですが。