ID非公開

2020/11/30 21:52

55回答

子供の習い事についてです。 5歳の年中の息子に空手の習い事をさせようと思い体験に行きましたが嫌がります。

幼児教育、幼稚園、保育園 | 習い事123閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

お子さんなりの理由があるので、ワガママではないと思います。 何でもそのお子さんにとって、 「時」があります。 特に男の子は性格が年齢と共に化けるので、それを待つことをおすすめします。 自分から「やりたい!」と思えないと上達もしませんし、お子さんにとって空手の印象が悪くなるだけだと思います。

0

お子さんとしては、お母さんが応援してくれる褒めてくれるならやってみようかなと体験に行ったら、思っていたのと違うと感じたのではないでしょうか。 本心はこんなのは嫌だやりたくないと思っているけれども、それを正直に言ってしまったらお母さんを怒らせてしまう、もしくはがっかりさせてしまうのが嫌だから、納得してもらえるような適当な理由を 並べているのだと思います。 お子さんはお母さんの顔色を伺ったり ものすごく気を使っているかもしれません。 >とりあえず入会して数ヶ月やって無理なら というか、実際体験に行ってみて、どんなものかを理解したうえで「やりたくない」と言っているのですからこのままやらせたら無理やりやらせるということになりませんか。 嫌々ながらやっても身につくものはありませんし、お子さんも苦痛でしかないし時間もお金も無駄になりませんか。 スポーツ系の習い事を何もやっていないというのなら、何か一つでもやっておくのもいいかと思いますが、水泳と体操をやってその上空手ならお子さんも疲れるでしょう。 うちの子は小学校中学年になってから空手を始めました。 それからでも遅いということはないと思います。 どうしても空手をやらせたいのであれば、とりあえず今回はあきらめて、小1入学後しばらくたってから(5~6月ごろ)とか、同じ空手道場に仲のいいお友達が通うことになったときなどもう一度誘ってみるのはいかがでしょうか。

1

はじめまして。幼稚園教諭をしています。 この時期の習い事はお子様の気持ちが一番優先されるべきですね。年齢的にもどこかへ「通わせたい」と思う気持ちも理解できます。 まず、空手のきっかけが強制的な誘導だった事。自発的な興味でないとなかなか深まりません。5歳ともなるとお母さんがせっかく誘ってくれたし...と気を使う事もあります。 まず「やっぱり違うかも」「やりたくない」と素直に自己主張できた事を肯定してあげてください。そして、お子様が何に興味を持っているか探求していくことが大切かと思います。 何のために、誰のために習い事に行かせたいのか、まずはそこからではないでしょうか。

1人がナイス!しています

1

あれもこれもやらせて「あぶはち取らず」になってしまうのも考え物です。 かなり人見知りな点は直した方がいいと思いますので、ひとまず空手は止めにしてその方面の指導を受けさせるのがいいと思います。 それからあなた自身も子供をコントロールしようとし過ぎている面がうかがわれます。その点もお考えになってはいかがでしょうか。

1人がナイス!しています