質問お願いします。

手芸19閲覧

ベストアンサー

0

ありがとうございます(^^) そうなんですね! なんか調べたらニット用とか書いてあるお店もあってよく分からなくて… では、糸だけ変えるしか出来ないのですね(o_o)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました(^^)

その他の回答(1件)

0

ありません。 HL針はあくまでも家庭用ミシン針のHA-1の改良型の工業用ミシン針のように強度を持たせた針です。 HAは家庭用ミシン針で数字の1は、開発番号 HLはブラザーがロックミシンのホーム・ロック用に開発された形式の強度のある家庭用ミシン針と聞いたことがあります。 ホーム・ロックから頭文字を取って、HL針 ブラザーの職業用ミシンやロックミシンにはHLー5の針が標準で付属されているかと思います。 家庭用ミシン針のニット専用針と呼ばれる、HA-1SP これには、工業用ミシン針と同じように強度のあるクロームメッキ加工された、HA-1SP(CR)という針が発売されています。 工業用ミシンを扱うお店や大きな手芸店でもあまりおいていなくて、ネットで購入するのが確実です。 10本入りで400円前後かと思います。

ありがとうございます! 初めて知りました(^^) 私が使っているのはベビーロックのミシンなんですがHL針仕様を購入しました。 HA-1SPという針も使えるのでしょうか