ゴムの木 ハダニ 購入から1ヶ月のベンガレンシスの葉がポロポロ落ちるので、よく見てみるとハダニがたくさん付いていました。

画像

観葉植物 | 植物140閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんありがとうございました。 1番たくさん回答頂いた方をベストアンサーにします。

その他の回答(3件)

0

この時期にハダニが湧くというのは部屋が温かくて空気の流れが悪いからでしょうね、我が家のは5月頃にハダニが湧くのでその頃に外に出します、殺虫剤や霧吹きでは改善しなかったからです、それからは温かい間は外に出して初冬まで管理してますが、外に出す時は必ず雨模様の日からカーポートに出します、葉の裏表にシャワーをかけてあげてると葉ダニは退散しますが、この時期でしたら出しっ放しという訳にはいかないですよね、その症状は葉焼けかな?と思いますが、ベンガレンシスは丸坊主にしても新芽が出て来ます、色が変わった葉は全部落として大丈夫です、私は今年の夏は大きくなり過ぎましたので葉が1枚も無くなるほど思い切った剪定をしました、画像は今年の9月に撮った物です、見事に締まった姿になりましたが、180センチもあるので昨年から冬も外に出したままです、しかし雪が降ったらダメになるかもしれませんので年末には入れてあげようかなって思ってます、家の中で剪定する時はティッシュをちぎって手に持っていて切り口に直ぐに当てないと白い樹液が床などに落ちますので気をつけましょうね。

画像

この冬の対処法としては暖房してる部屋ではなく玄関や廊下などの少し寒い場所に置いて春まで眠って貰いましょう、水やりもかなり控えめに、肥料もいけません、4月の終わり頃の雨模様の日から外で2〜3ヶ月管理しましょう、外では風がなくても通気が良いので毎日シャワーかけても大丈夫です、時には土に直接水を入れてあげてください。

0

葉焼けに見えますね。 この時期は確かに日光が弱くて葉焼けしずらいです。 普段からそれなりに日当たりいい場所に置いていたなら葉焼けしにくいですが、室内でずっと日当たりが悪い場所に置いてあったのにいきなり直射日光にあてたら葉焼けすると思います。 特に水に濡れていたなら、水滴がレンズのようになってその部分が強く焼けます。葉焼けなら外側の方ばかりに症状が出るからわかるんじゃないでしょうか。

この返信は削除されました

0

普段屋内管理でいきなり日に当てちゃったら葉焼けかも? でも、殺虫剤かけたのになんで洗い流しちゃったの? かけ過ぎた?

外側の葉に多く見られます、、、 殺虫剤かけて、1枚1枚拭き取りました。 そして、また殺虫剤かけて、水でながしました。 水を掛けたのは、家の中に入れるのに殺虫剤掛けすぎたかな?と思ったのと、ハダニがまだいると気持ち悪いので、とどめで水で流そうと思ったからです(笑) 褐斑病ではないですよね??