インテリアにしようと流木を拾って来ました。

ベストアンサー

0

ちなみにですが、部屋のインテリアとして飾るのか、水槽の飾りとして飾るのかご質問の文面だとわからないので、今は部屋のインテリアとして飾るという内容としてお話しています。 ただどちらの用途にしろ煮沸はした方がいいです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

本当にありがとうございましたm(_ _)m✨教えて頂きましたサイトも見させて頂きました!また参考にします!

その他の回答(3件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

乾燥が足りないかつ、カビやすい環境に置いているというのが結論では? 色や質感を変えたくないというなら、ソープフィニッシュという方法もありますよ。

0

木材は有機物ですから、水分さえあればいくらでもカビは生えてきます。 ましてや、ニスや防カビ剤等全くの未処置であれば防ぐことは不可能でしょう。 木材を乾燥させることでカビを防ぐことは出来ますが、梅雨の時期等、湿度が高くなってきたら乾燥させても表面にカビは付きます。菌糸が乾燥している奥までいきわたることは無いと思いますが、結局表面は汚れるのでインテリアとして成すことは出来ないと思います。 正攻法で、乾燥させて防カビ処理をするべきだと思います。

0

木工家具の製作屋が、いったいどれぐらい材料の木材を乾燥させておくか? あなたはネットで調べましょう。 #5年ぐらいは当たり前です。中には乾燥が10年以上ものも平気であります 木材で1番カビに注意しなければいけないのはトチ材。トチ材はカビが深くまで浸透しやすいです。 あなたはその拾ってきた木がトチ材であるかないか? わかる知識や鑑識眼がありますかな? #温水に24時間程浸しても「乾燥」などするはずがないです。 あなたは何年?何ヶ月その流木をどこで乾燥させましたかな? 風の通る場所で1~2年は置いておきましょう。