ID非公開

2020/12/1 21:25

66回答

子供の習い事について質問失礼します。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/12/2 7:00

確かに、分かり合える気はしません。 律儀に理由を並べて馬鹿みたいに思えて来ました。 もう少し検討してみます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様の回答大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

送迎してくれないなら、話は簡単だと思います。 通うには、祖父母に上のお子さんを送迎する役か、下のお子さんを預かってもらわなくては不可能です。実際に貴方様一人では、二人育児の負担で無理だとと思います。 交渉して協力してもらえなければ、むしろ貴方様のの勝ちです。貴方様が引き下がって、その結果欠席が積み重なれば、「当分通えそうにありませんので、休会しますね」「休会しているうちに、やる気がなくなってしまったようです。せっかく買って頂いたので、そのうちにまた始めるかもしれません」で、時をかせいでみてはいかがでしょう。 そのうちに、お子さんの方が祖父母よりも強く主張する年齢になりますから、イヤなら拒否するでしょう。 それに懲りて、高価な買いものもしなくなるかもしれません。(まあ祖父母も、貴方様夫妻の出費、負担を減らそう、孫の喜ぶ顔が見たいとサプライズしたように思うのですが) 学習塾よりも、ママが教えた方が、お子さんもうれしいと思います。タイヘンかな、、、

0

無理に反対せずに、試しに通わせてみるのはいかがでしょうか。 出来れば付き添いにはお母様を、学費はお父様に協力して頂きましょう。(最低でも折半はして欲しいですよね) 娘さんも塾で勉強が好きになったり、得意科目が分かるかもしれません。 お友達が出来るかもしれませんし、人間関係を学んでくるかもしれません。 教育投資は子供が小さければ小さいほど効果がありますので、いまのピンチをチャンスに変える方法を考えるほうが建設的だと思います。 娘さんの「やりたいこと」ですが、ピアノや体操、勉強の中にも細かな好き嫌いがあるはずです。 注意深く観察して、得意な部分を伸ばせるよう誘導してあげれば良いのではないでしょうか。

ID非公開

質問者

2020/12/2 6:54

なるほど。 学費の協力は無理でしたので、学費の援助は諦めました。 体操は好きでも嫌いでも無いようで、ピアノは授業終わりの違う幼稚園の友達との交流が楽しみだそうです。 通わせるのはまだ躊躇っていますが、もう少し検討してみようと思います。

0

ちなみに塾代は出してくれますか?

ID非公開

質問者

2020/12/2 6:47

出してはくれません。 もちろん、送迎や付き添い、宿題の見守りもしません。

0

子供に聞いてください→「嫌!おじいちゃん嫌い!」と言わせる!とかですかね(^^; うちも小学1年生です。体操、ピアノ、公文に通わせてます(^^;どれも親発信ではありますが、子供にどう?→見学→やりたい!となったので通わせてます。楽しんで通ってるのでまーいいかと思ってますが。やはり子供の意思も大切だと思うから、そろそろ子供自身に決めさせたいのでという方針にシフトしていったらいいんじゃないでしょうか。 あとは、その方針を夫にも共有して貰うって所も大切かも(^-^)

ID非公開

質問者

2020/12/2 6:47

やる気のあるお子さんですね! 通わせがいがあると言うか、羨ましいです。 娘に通いたいか聞いたところ「わかんない」そうです。 コロナもあるので見学等もあまり気が進みません… やはり、娘の気持ちに任せようと思います。

0

祖父とは関わらないようにしましょう

ID非公開

質問者

2020/12/2 6:43

そうもいかないので困ってます