回答受付が終了しました

月収30万くらいであろう夫婦が家を建てるいうことです。

補足

自分のことではありません。本当にある夫婦のことです。しかしこの質問をしたのは、私夫婦も家を建てようとしてますが、収入がその夫婦よりは少し上くらいの収入ですが家を建てるには少し難しいレベルです。建てることはできますが、返済が苦しくなると思います。その夫婦も両親からの支援があるわけではありません。自分達の収入でやりくりしています。貯金もないと思います。つい最近、やっと借金も返済したようでしたから… なので、なぜ家を建てることができたか単純に疑問になりましたので質問しました。自分も家族収入こんなもんで、家が建てれるか知恵袋に相談したところ、無理だといわれました。なので自分たちよりも収入の低い夫婦が家を建てたので疑問に思いました。

回答(12件)

2

借金がある=貯金がない というわけではありません。 実際に、多くの人が貯金は沢山あっても住宅ローンやカーローン、奨学金などの借金をしてるでしょ? 特に自営の人だと、借金=お得になる場合があるので、あえて借金してる場合もあります。 親から援助があったとしても、他人には「無い」と言うでしょうし、貯金がたくさんあっても「全然ない」という人もいます。 将来、親から相続が期待できるとか、昇給の見込みが高いとか、退職金が多いとか、妻も収入が見込めるとか、色々な要因があるんじゃないでしょうか。 そもそも月収も本当はもっと多いかもしれないし、仮に30万だとしても積立を天引された後の金額かもしれないし、ボーナスは別で出るのかもしれないし。 結論、他人の懐事情は気にしても意味がないと思います。

2人がナイス!しています

1

息子さん夫婦を心配しての話とかかな? 返済能力があるとすでに証明されています。問題はないです。

1人がナイス!しています

2

建てれるよ。 他人の家庭のことで質問なんて不自然だな。 自分の事なんじゃないのか?

1

建てられますよ。 私の友人はおそらく夫年収300妻無職ですが、親が現金一括(推定7000万円)で豪邸を建ててくれました。 「お金がない。」が口癖の節約家の友人は、30歳の時に現金一括で家を建てました。 他にも、親から1500万くらいを贈与してもらった友人も多いです。 ①その人が稼いでなさそうに見えて実は高所得者 ②節約家で貧乏生活に見えるが貯金がたくさん ③親が裕福で家を建ててくれる ④親から多額の資金援助がある など、さまざまな可能性があるので、人様のことは気にしないことです。 参考にしようとしても、全く参考に成りませんからね。

1人がナイス!しています

2

建てられますよ。田舎なら土地代込みで2500万くらいで普通に建ちます。