ここから本文です

1-クロロプロペンは、なぜシスートランス異性体が存在しないのですか?

mus********さん

2009/2/2418:08:06

1-クロロプロペンは、なぜシスートランス異性体が存在しないのですか?

閲覧数:
1,114
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iro********さん

2009/2/2422:25:34

ClCH=CHCH3(1-クロロプロペン)は幾何異性体が存在しますよ。しかし、この場合には、シス-トランスという言い方はあまりしません。E、Zで表します。(E)-1-クロロプロペンは反対側に2つの置換基がある場合、(Z)-1-クロロプロペン同じ側に2つの置換基がある場合を表します。シス、トランスを使う場合は同じ置換基です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

e1_********さん

2009/2/2513:03:43

シスートランス異性体は存在します。
2置換であればシスートランスで区別しても良いし、EZで区別しても良い。後者の方が好ましいでしょうけどね。

mar********さん

2009/2/2419:13:27

確認ですが、「シス-トランス異性体を、それぞれ単離できないのはなぜか」という意味の質問でしょうか。