ID非公開

2020/12/2 23:22

44回答

生活保護は外国人にはすぐに支給するんですか?

ベストアンサー

1

ID非公開

2020/12/2 23:29

1人がナイス!しています

ID非公開

2020/12/2 23:31

それでも彼らは、 日本人から差別を受けていると吹聴するのです。 真実は、とんでもない逆差別なんですけどね。

その他の回答(3件)

0

日本で生活保護を受給することが出来る外国人の在留資格は、「特定活動」にあたる永住者や、定住者、日本人や永住者の配偶者、難民認定された方が対象です。 生活保護は、地在留カードに記載されている申請者の住居地にある福祉事務所や役所で申請することが出来ます。 ただし、就労目的の在留資格では生活保護を受給することは出来ません。と定めてます。 原則は、 第一条 この法律は、日本国憲法第二十五条に規定する理念に基き、国が生活に困窮するすべての国民に対し、その困窮の程度に応じ、必要な保護を行い、その最低限度の生活を保障するとともに、その自立を助長することを目的とする。 (無差別平等) 第二条 すべて国民は、この法律の定める要件を満たす限り、この法律による保護(以下「保護」という。)を、無差別平等に受けることができる。 ですから其の法益の客体は国民です。 では在日外国人は国民なのか? 其処で最初の文言が要件となります。 では在日朝鮮人はどうなのか? 申請に厳格です。 しかし日系の二世や三世など、生活環境、経済活動、教育履歴など日本社会との融合が有り、一般日本人と同程度の審査基準です。 ただし不正が多く問題化してます。 決して外国人を優先して給付はしてません。 更新に於いては、厳密に再査定され給付停止される事も有ります。 其の点では日本人と格差は有りますね、元々、日本国民の為の制度ですから。

1

そのような話ですね。自国民には冷たく他国民にはやさしいそれが日本です。自国民は、調査が厳しく時間もかかりますからね。

1人がナイス!しています