ドライブレコーダーについて。 購入しようかと検討していたのですが、ドラレコについて否定的な意見を目にしたので質問させて頂きます。

補足

みなさんご意見ありがとうございます! ずれますが、回答を読んでいて煽りたくなるとか煽られるような運転するなと言ってる方は運転しない方がいいんじゃないかと思いますね(^_^;) すごい引っかかりました。 私も毎日運転していて赤信号なのに突っ込んできたり、ウインカー出さずに急に進路変更してきたりする人に遭遇しますがだからといって煽ろうと思ったことないです。 イラッとはしますが、引きずりもしませんし。 もちろん相手が悪いしそういう人こそ運転するなとも思いますが、だからといって煽ろうと思ってしまうのは危ないですよね。。 実際にしなくても煽ろうと思う人がこんなにいるんだなあと驚きました。

自動車 | 交通、運転マナー96閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん回答ありがとうございました。 1番共感できたのでベストアンサーにさせて頂きます! 煽りたくと言ってる方へ 同じく運転する立場から言って一刻も早く免許返納して頂きたいと思いました。 相手が悪いから煽りたくなるって言いますがあなたの運転が合っているなんて確証もないし、

その他の回答(11件)

0

ドライブレコーダーは必要と思います わたしの場合は付けるなら次の車からにします。 たしかに記録される方はドラレコに限らず嫌なものです。 監視社会に人が慣れることができるか心配です。

1

今は物騒な世の中、もはやドライブレコーダーは義務的に付けるべき機器なのかもしれません、エアバックが標準なようにね。

1人がナイス!しています

3

煽り運転どうこうでなく事故った時の状況証拠の為にも ドラレコは必須だと思いますよ。 仮にあなたが青信号で直進中、信号無視の車が側方から突っ込んできて衝突したとします。 この場合、相手が自分の方が青だったと言い張ったらどうしますか?、 第3者の目撃者の証言でもない限り、どちらが青でどちらが赤だったのか 証明できません。 警察も保険屋もどちらの言い分も信用してくれません。

3人がナイス!しています

2

人間、自分に関係しそうなことには必死ですから、その削除されてしまった質問への回答者は 「ドラレコをつけられると困る」運転を普段からしていると認識しているがやめる気はない。 ドラレコで撮られると(自分が)言い逃れできなくなるからつけないで欲しい。 と言っているようなものです。 自分にとって都合が悪いからドラレコを否定したわけです。 普通はドラレコは付けておくに越したことはない/転ばぬ先の杖なので否定しませんし、相手の車が付けていたとしても、過失割合がハッキリする、ラッキー程度にしか思わないはずです。 私は車を購入してすぐにドラレコをつけましたよ。

2人がナイス!しています

0

まず事故時の過失割合を明確にするのが目的という意見については、そのために保険に入っているのであって多少不利な過失割合になったとしても保険で済む話です。 次に煽り対策が目的という意見について、基本煽られても無視するか譲ればいいだけなので私は問題視していません。 どうしても煽られること自体が嫌ならステッカーを貼らないと効果的ありません。ステッカーも貼らずに撮影するのは盗撮です。 ドラレコが普及したために煽り運転が表に出るようになったのですからドラレコが無くなれば煽り運転も無くなります。 よって私はドラレコ反対です。

「煽られない運転をしろ!」とか偉そうに言っている人がいますが、誰もが自分はちゃんと運転していると思っていますよ。 それでも煽られているのです。 煽るかどうかは煽る側が決めること、当然です。