未だに煽り運転が有りますが、みんな後続車を気にし過ぎだと思いませんか?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

そうだと思います。後ろに車が居るか居ないかは当然把握出来てますし、過剰に意識する必要は無いと思うんです。 自分の前に車が居ても、後ろの車が自分に貼り付く車も居ます。 そういう人は判ってやってるので、自分でどうこう出来ません。 スピード上げて離そうとしても無理なので、結論として無視する位がちょうどいいかなと思ってます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有り難うございました。お互い譲り合いの運転になったらいいなと思います。

その他の回答(5件)

0

私もこのカテゴリみててそう思います。 なんだかマスク警察みたいにひねくれた正義感を持っているようにも思えます。録画で通報でもしたいのでしょうか? そんなことに気をとられないで、安全運転を心掛けて欲しいです。

運転や交通は、譲り合いが一番大事なんですよね。 運転が上手い人も居れば下手な人が居るのも道路なんです。 それを、煽りばかり気にして、後ろの車が詰めてないかとか、みんな気にし過ぎだと思います。

0

追突されたことがない幸せな方でしょうか? 無視はどうかと。 車間距離は前だけでなく後ろも意識が必要です。 何にも無い一本道ならともかく、交通や道路の状況、特に交差点や横断歩道など、此方が減速や停止をする可能性がある場合には、ミラー一瞥するぐらいは必要でしょう。 >>後ろから車間を詰められても、自分はそれをコントロール出来ない 後ろの車の運転そのものはコントロールできなくとも状況のコントロールはできますし、すべきです。

前に車が居る場合、無視してます。意識しても意味が有りませんし、譲った所で、一つ前に進むだけですのでね。 追突された事は有りますよ。ブレーキ音でびっくりしますよね。 追突に注意すると言っても、その瞬間はハンドルをしっかり握るだけですし。後ろからは避けようが難しいですもんね。

0

マナーとしてやはり先を譲った方がいいです。

片道一車線で、前に車が居ない場合は、後続車を確認します。その程度です。 あ、道はもちろん譲った事が有りますよ。その先でレーダーやつまてるのを知ってたので、手前で寄せたら、後ろの車が追い越して行き、警察のサイン会場へ連れて行かれました。 いつも通る道で公開取り締まりをやってるのでね。お気の毒。

0

無視はいけません。最低限、ぶつかってこないかどうか、という安全確認はすべきです。 私は、追い付かれる前に加速するとか、道を譲るとか、自分の安全が確保できるように行動します。そういう回避方法もないなら、どうしようもないですが、回避可能なのに「そんなもん無視しときゃいい」というのは、運転者としてあまりに無責任だと思います。 運転するなら、自分が加害者にならないのはもちろん、被害者にもならないということについても努力すべきです。

常に気を取られるのはよく有りませんよね。 たまにトラックが後ろから追突する中国の動画が有りますが、日本では多くは無いので、一般道なら無視でも構わないと思います。 避けるのは主に前方からなので、後ろからは運としか言えないですね。避けようも有りませんし。