私の母は凄く過保護で心配性です。その上、怒ると昔のことをいつまでも掘り返して嫌味のように怒鳴ります。

家族関係の悩み | 生き方、人生相談41閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

母に怒られたり嫌な事を言われるとイライラモヤモヤしてしまって、でもそれは私が悪いせいだといつも思っていました…主さんのコメントで少し気持ちが軽くなりました、ありがとうございます ( ;ᯅ; )

ThanksImg質問者からのお礼コメント

暖かく、落ち着くお言葉をありがとうございました。気持ちが楽になりました。

その他の回答(3件)

0

毎回大変ですね。 残念ですが、一人暮らしまでは言う通りにするしかありませんが、一つだけ改善できることがあります。 誰とどこに何をしに行くのかは、LINEやメール、無ければ冷蔵庫のホワイトボードなどを使って書いて伝えましょう。 何度も聞かれるストレスは減ると思います。 いつか一人暮らしをしたら目一杯遊びましょう。

誰とどこに行くかの連絡を、何回も聞かれるので1度メモに細かく書いて冷蔵庫に貼ったのですが、それも理解ができないと言われてしまって結局書いてもまた説明が必要でした…それも私の国語力がないのかなあとか考えて、申し訳なくなりました

0

どこが過保護なの?

お泊まりは基本禁止、友人と遊ぶ際は誰とどこに行き何をして何時頃帰宅するのか事前に報告、異性との交際も半否定、学校が長引いて少しでも帰りが遅いと、連絡したにも関わらず、大丈夫?今どこにいる?なにしてるの?と連絡が来ます。

0

ある偉人の言葉です。 将来親を見ない人は、反抗しなかった人らしいです。 うちの親とそっくりですね。 わたしは40ですが、いまだに、友達と遊ぶと機嫌悪いですし、色々うるさいです。 治らないですよ。 反抗するエネルギーがもったいない、 早く親元を離れること考えて

前に1度、就職したら一人暮らしかな〜と呟いたら、「え、お母さん見捨てるの?」と言われてしまって、そこから一人暮らしがしたいと言えなくなってしまいました。姉(社会人)もいるのですが、姉も家を出ていきたいが母に同じことを言われて結局実家暮らしです。 親元を離れたい、でも母と笑い合う時間はだいすきで、母を見捨てるのかと思うと苦しくなります…私は変なのでしょうか…