中型8トン限定(AT限定)の免許所持者よりも準中型(限定なし)の免許所持者の方が運転技術は上ですよね?

補足

中型自動車(限定なし)の教習の時間数です。

運転免許91閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/10 20:21

その他の回答(3件)

0

中型(8t)はセダンタイプだし。技能的には準中のほうが上かな?でも準中型の人はトラックだから免許取得後セダン乗ると慣れるまで時間かかるかも? 教習時間って誰が決めたか分からないしどの位検討したかもわかりませんよね。私が不思議に思うのは準中型を試験場で受ける場合路上練習が10時間必要ですよね。もう教習時間超えてますね。なんだかなぁと思います。 余談ですけど時間が同じというと。 どちらも限定なしの、大型一種+普通二種の人と、大型一種+中型二種の人の大型二種教習はどちらも13時間なのです。中型二種と言えば長さこそ9mバスですけど路上走行感覚はほとんど11mバスと変わりません。中型二種が試験場で受かる人なら大型二種も試験場で十分受かる実力があります。教習時間の時間配分が謎です。

0

質問の意図がよくわかりませんが、中型8tAT限定の所持者は、教習所では31時間の技能教習しか受けていませんし、試験はATのセダンでしか受けていません。対して限定なしの準中型の所持者は、教習所で41時間の技能教習を受けていますし、2tトラックのMT車で試験を受けています。単純比較はできませんが、準中型の所持者方が運転技能は高いでしょう。 「中型8トンのMTならともかく、教習の時間数が一緒なのが気になります」 何の教習時間の話ですか?。取得に要する時間も違いますし、大型を取得する時の時間も違いますが…。

「中型自動車(限定なし)の教習の時間数です」 ああ。確かに、中型8tAT限定→限定なしの中型も、準中型→中型も、技能教習は9時間ですからね。これは、中型8tAT所持者が「恵まれている」と考えるべきでしょうね。

0

「中型8トン限定(AT限定)の免許所持者よりも準中型(限定なし)の免許所持者の方が運転技術は上ですよね?」 →いえ、中型8t限定はもう取得できないのでどちらが上とは決め難いです。どうしても比較するということで有れば中型8t限定の方がより大きい車の運転できるので上です。