ここから本文です

今度新築のマンションに入居するのですが、フロアコーティングについて悩んでいま...

sugalove66さん

2009/2/2423:59:36

今度新築のマンションに入居するのですが、フロアコーティングについて悩んでいます。色々な種類のフロアコーティングがどれにしようか悩んでいます。比較が簡単にできるサイトなどあったら教えてください。

UVフロアコーティングやらシリコンフロアコーティングやら水性のコーティングやらいろいろあって違いがあまり解りません。
フロアコーティングご経験者や詳しく載っているサイトなど知っている方はぜひ教えてください。

閲覧数:
11,075
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hot_lemon_myさん

2009/2/2713:33:41

うちも新築マンションを購入し、販売元から紹介されているコーティング会社ではなく、専門業者に来てもらい見積もりをお願いしました。
その結果、うちのフローリングはワックス不要との事で、逆にコーティングをする必要がないと言われました。

どうしてもしたいなら、してくれそうな雰囲気でしたが、コーティングの寿命明けに再コーティングしようと思うと、フロアーをかなり強力な剥離剤を使用しないといけなくなるそうです。
結果、せっかくワックス不要なフローリングなのに、ものすごくフローリングが痛んでしまうとの事。
普通のワックスの剥離剤の何倍も強力なものなので、フロアーがボロボロになることもあるそうです。
それならば、ワックスをかけなくてもいいし、普通に樹脂ワックスを年に1度くらいかけたとしても、長い目で見て綺麗で長持ちするそうです。
20年後を考えたらお勧めしない(それまでにフローリングを張り替えるなら別でしょうが)と言われて、結果うちではコーティングをするのをやめました。
コーティングするとピカピカで少しあこがれていたのですが、長い目で見るとどうなのでしょうね。
とりあえずワックスが必要なフローリングかどうかを、まず調べた方がいいかもしれないですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kazu99062000さん

2009/2/2617:49:49

比較サイトは一定の企業が自社に有利に紹介する為に作成しています。
正直、真実味が一切ありません。私も、以前施工しましたが、自分で探して実際にコーティングを施工してくれる会社に訪問し、疑問なことを聞いたほうがいいと思います。
訪問することで、人柄等を見ることは非常に大切だと思います。

sr5766さん

2009/2/2516:16:16

12月にうちは施工してもらいました。
そのとき使用したサイトが”フロアコーティング比較サイト”というサイトです。
各種コーティングの説明が載っているのと数社からの一括見積もりが取れるサイトなんで一度見てみては。
URLはhttp://www.i-s-r.jpです。

jinsei9ariさん

2009/2/2509:54:47

今の床材の多くはノーワックス=コーティング不要で出荷されてます。

図面から仕上げ材のところを調べれば何処の商品を使ってるかが直ぐに分かります
一応調べてから検討されたほうが良いと思います。

理由としては
出荷時に施されてる表面加工を剥離してしまい光沢=艶がでても
最初だけで、スリッパなどで剥がれ出し、傷跡の様にフロアーが白くなります。

また一度艶に見慣れると
落ちてくる度に掛けたくなり、逆に表面処理をおかしくしてしまう結果を
招きかねません。

サイトを調べる前に、仕上げ材を調べましょう^^