ここから本文です

Excelなんですけど

ore********さん

2009/2/2501:09:17

Excelなんですけど

一つの式で奇数の行だけ合計するにはどのような計算式を
組めばいいのでしょうか
例えば下記の表IFとMODとROWを組み合わせれば
奇数行、偶数行の値を取り出せるのですがそれを合計するには
さらに範囲を選択して合計しなくてはなりません
これを一つの計算式でやりたいのですがどうすればいいのでしょうか

A100,奇数,奇数行,計算式,SUMPRODUCT,一つ,エクセル

閲覧数:
270
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2009/2/2501:29:47

その範囲がA1~A100だとしたら、
=SUMPRODUCT((MOD(ROW(A1:A100),2)=1)*A1:A100)
ご存知のようにMODとROWの組み合わせで奇数行を指定し、
TRUE=1とさせた行を同じ行の数字を掛け合わせ、それらを合計する関数です。

質問した人からのコメント

2009/2/25 19:22:42

降参 nonokoteppeさん完璧です、ありがとうございました
SUMPRODUCTって便利ですよね
allsun3sanさんも別の方法をご教授していただいて
ありがたいばかりです、その手もあるんですね勉強になります

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

all********さん

2009/2/2508:39:18

=SUMPRODUCT((MOD(ROW(A1:A100),2)=1)*(A1:A100))
の回答はでていますが
あなたの今の式の延長で

=SUM(IF(MOD(ROW(A1:A100),2)=1,A1:A100,""))
と入力してCtrlとShiftを押したままEnter
{ } で囲まれた配列数式で
http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/special/hr/