ここから本文です

0℃、1atmのとき、空気1リットルの重さは?空気中は窒素80%酸素20%とする。 ...

jijikitakitaさん

2009/2/2504:54:45

0℃、1atmのとき、空気1リットルの重さは?空気中は窒素80%酸素20%とする。

この問題を教えて下さい。

閲覧数:
2,818
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/2/2523:00:05

N2 1mol=28g、O2 1mol=32gなので

空気1mol (28g×80%)+(32g×20%)=28.8g

0℃、1atmでの気体の体積は22.4L/molなので

空気1Lの重さは28.8g/22.4L=1.29g/Lです。

質問した人からのコメント

2009/2/27 09:25:46

わかりやすくありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ohshowsunさん

2009/2/2507:49:59

1/22.4×(14×2×0.8+16×2×0.2)=1.286g