カーポートのアルミ鋼材の中に隠ぺい配線をしたいのですが、添付資料のように考えてます。

画像
補足

画像潰れており再度添付します。 https://d.kuku.lu/dda00123cd

DIY47閲覧

ベストアンサー

0
画像

tor******さんのアイデア、やってみる価値ありだと思います。 配管に通す場合ですが逆に入り口側から圧縮空気を入れて紐にパラシュートを付けて送り込む方法をやってました。 もし私の回答方法で試される場合は引掛け易い方法が有りますので追記します。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

遅くなってしまい申し訳ありません。回答していただきましてありがとうございます。皆さんの意見を参考にさせていただきます。

その他の回答(5件)

0

片方にビニル紐いれて掃除機で吸う 上手くいけば吸われる?

0

自分なら配線ダクト使いますね カーポートの強度落ちるだけで意味がありませんし

0

どうしても通したいなら、針金しか無いですね。 片方から出したい方向へ入れて行って、出したい方から覗いて見えたら、なんとかそれを取り出して、その先に線を取りつけて、引っ張り込む

0

角パイプですか・・・穴あけ箇所は2箇所以外は絶対駄目・・・ならばかなり手こずりますよね。 でも片側だけ二箇所開けても良いのなら、作業はぐっと簡単になりますが。 対角または直角位置に穴を開けると通線しやすくなります。

0

画像の文字がつぶれていて全く解読不能なんだが、出口と入口に被っている四角形は横桟か何かの断面形状なんだろうか? あくまで孔は円形でΦ10? なかなか厳しい状況だね。例えばある程度柔軟性がある針金を先に通して、先端をピンセットでつまみ出してから、本設で通したいケーブルのガイドにするとか。ケーブルの太さによっては反対側の孔から出すのに苦労しそうだ。ケーブルの先端に予めつまみ上げ易い様に細工をしておくかな。孔を通る際の邪魔にならない程度にリングをテープ留めしておくとか、丸形の端子をかしめておくとか。 そもそもケーブルの先端にコネクタが付いてるという話だとアウトだね。ケーブルだけ先に通して、コネクタは後で付ける様でないと。孔を多少削って拡げるという手もあるが自己責任で。

画像を再度添付しました。 出口入口の部分に関しましては説明不足でした。 青色の四角は投光器型照明器具になります。 孔はカーポート鋼材ということもあり、あまり大きな穴は開口できないと思いφ10で検討しています。 自己責任という観点でも構いませんのでこのぐらいあると作業としてはやりやすいなどアドバイスがあればと思います。 聞いてばっかりで申し訳ありません。