ID非公開

2020/12/11 7:35

44回答

とある土地の相場、売れる価格を知りたい場合は不動産屋に直接問い合わせるしかないでしょうか?

不動産 | 土地24閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/12/11 8:19

ありがとうございます。 時価から大幅に下がるということは余りないでしょうか?ハザードマップにも該当しない住宅街の一区画です(実家です)

その他の回答(3件)

0

要は自分の所有する土地価格を知りたいんでしょ? であれば、自分の所有する物件が相手にどこなのか教えなくちゃ 価格も分かるはずが無いですよね 類似した物件の価格であれば、不動産屋の店頭に行けば パンフがある可能性がありますから 見てみたらいかがですか? そのかわり、求めてる価格とは限りませんよ

0

周囲の土地の売買実績から推定するしかありません。 実際には交渉して売買が成立するまで正確な価格はありません。 あなたの売買が相場を作ります。 不動産屋に聞いても同じで、 根拠も薄く、責任無い価格しかわかりません。

0

それならスーモ、アットホーム、ホームズなどのポータルサイトを見ていれば、だいたいわかりますよ。 近隣の「土地」をよく見ていてください。 ある土地が売りに出たとします。 そして販売過程で値下げもあるかも知れません。 最終的には「成約」のしるしが付いたり、画面から消えたりします。 その直近の販売価格に近い(多少の指値があるかもしれませんので、その金額で売れたとは言い切れませんものね)金額が実際に売れた金額だろうと推測できます。 例えば100㎡の売地で、3000万円で販売スタート。 それが2900万円、2800万円、2700万円そしてついに「成約」あるいは画面から消えたとなりますと、2700万円くらいで売れたのだろうということです。この場合は27万円/㎡となります。 たまたま高く、あるいは安くということもあるでしょうから、それを5物件くらいやり、その「㎥単価」の平均値を計算すれば、だいたいその界隈の土地相場になります。 多少の根気が必要ですが、それでだいたいの相場がわかります。 ほんとポータルサイトをよく見ている方は、相場がしっかりわかっているので、業者としてはやりにくいですわ(笑)