ここから本文です

猫がよだれと泡のまじったようなものをたします;誰か助けてください。

cal********さん

2009/2/2522:55:29

猫がよだれと泡のまじったようなものをたします;誰か助けてください。

家の猫なんですが頻繁に首を振りながらよだれっぽい泡をだしています。
少し落ち着いたと思えばまた泡のようなものをだします。無臭で透明でした。
動物病院からもらった風邪?の錠剤を無理やり飲ませたのがいけないのでしょうか?
昨日の朝食べさせたときはエサと一緒に食べたのですがすぐに錠剤だけ出してしまいました。
なので無理やり口に入れたところ飲み込んだようでいつもとなんら変わりはありませんでした。
夕飯のときのもエサと一緒に食べなかったので無理やり食べさせました。
そのあと離れの倉庫(エサをあげてる場所)から家の2回の窓に戻ってきたときからよだれっぽい泡をだしていました。
放し飼いなのでそとでなにか中毒になるようなものを食べたのか薬のショックなのかよくわからないです。
夜間やっている市内の病院を探したのですがないようです。
このまま様子を見ているのは辛いです。なにかしてやれることはないでしょうか?
初めてのことなのですごく心配で。お願いします。

補足そういえば玄関の前あたりに鳥の羽がところどころ散乱していました。
鳥を食べてしまったのかも;;
鳥の本体はみあたりませんでした。
それが原因ということもありますでしょうか・・・

よだれっぽい泡,エサ,錠剤,猫,やり口,よだれ,無臭

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ale********さん

2009/2/2600:07:29

何度も泡を拭いてる様なら中毒の可能性が高いです。
鳥を食べて喉に骨が刺さってると言う可能性もありますね。
薬を貰った病院には電話は繋がりませんか?
遠くても夜間病院を探して連れて行った方がいいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gor********さん

2009/2/2609:52:12

昔飼っていた猫が、やはり急に涎を大量に出すようになった事があります。

その時は奥の歯の間に、魚の骨が挟まってしまったためでした。

質問者様の猫ちゃんも、何か鳥を食べてしまったとか。
もしかしたら骨が歯の間に挟まり、それで涎が出てしまっているのかも。

嫌がると思いますが、一度口の中を見てあげてください。

無いようでしたら、皆様の言っている様に病院に行かれた方が良いと思います。

ayj********さん

編集あり2009/2/2609:38:51

私は猫に薬を飲ませるとき、少し薬を舐めてみて苦味を確認します。
整腸剤などは苦味がなく、少量の餌に混ぜたら食べてくれますが、苦い薬のときは、よだれと泡で押し出そうとします。口の中に苦味が残っている間は、よだれと泡を出して飛ばしています。ですから、この猫ちゃんは薬の苦味でそうなっているのだと思います。
苦い薬は口を開けさせて喉の奥に放り込むようにしないと、飲んでくれません。
また「薬を飲ませようかな」と立ち上がっただけで、察知して逃げ回ります。
薬の種類によって必ず飲ませなければならない場合と、そのまま様子を見ていい場合がありますから、薬をもらった病院に聞いてみればいいと思います。
「飲まなければ、そのままでいいです」っていう場合もけっこうあります。

mab********さん

2009/2/2604:26:34

薬が合わないことや、きちんと飲ませてあげていない(口腔内のどこかに残っている場合)は、苦さなどからよだれを流す場合があります。抗生剤に多いですよ。呼吸が早かったり、ぐったりしているなどの場合は緊急対応が必要ですが、よだれだけなら様子見でいいですよ。
翌日、病院で状態説明してください。薬の経口投与が不可能な場合、注射もありますし、薬を変えることもできます。

rut********さん

2009/2/2523:16:32

心配ですね。泡のようなもの・・で思い出しましたが
うちのネコも、同じようなものを何度も吐いて元気がなくなり
食欲もまったくなくなりました。
近くの病院に見せたところ、
お風呂場の桶に溜まった水や、或いは洗面所に残った石けんなどを
含んだ残りみずなどを飲んだ可能性があるかも知れないと
言われました。ネコによっては、温かいお湯を好んで飲むネコも
いるそうです。驚きでした。

うちのは外に出ないので、可能性大でした。
注射をしてもらったら効果があり、食欲も出てきたところで
整腸剤を大好きなエサに混ぜてやりました。
2.3日に治りましたよ。

外に出るネコでは、他になにか飲んだか食べたかの
可能性がありますね。
放っておいても治らないので、病院へ連れていくと良いと思います。
ネコちゃんも辛いですよね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる