ここから本文です

燃料の濃さ! 「薄い」時と 「濃い」時の 症状を 詳しく教えてください!(高...

nig********さん

2009/2/2523:57:30

燃料の濃さ!
「薄い」時と
「濃い」時の
症状を 詳しく教えてください!(高回転、スロットル1/2からフルスロットル)

できれば 効果音付で お願いします!!

補足vn400_800さん
回転自体が マフラーから ババババババって 言って 上がって行かないのは どっちですか?
他で 質問したところ 薄いと答えを もらったのですが…
よかったらもう 一度回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

13さん

編集あり2009/2/2612:57:06

濃すぎ:
音がぶぼぼぼぼぼぼぼーー ・・・ エンジンストールが起こる。 点火プラグは真っ黒(湿っている場合も・・・)
濃い:エンジンは普通・音も普通 トルクはあってもパワーがチョット出ない 点火プラグが黒くなる
最適: 点火プラグがキツネ色に焼けている
薄い: エンジン音は普通 高回転でパワーがいつもより出る 点火プラグが少し白っぽい
薄すぎ: 点火プラグが真っ白 ご自身の症状のようなバババババババ!!! そのままだと、きっとエンジン壊れる。

他では薄いと仰ってるようですが正解です。むしろ薄過ぎていつ壊れてもおかしくないというような緊急的状態だと考えます。
音はかなりテキトーな表現なのであくまで参考に・・・
プラグの色を確認する方法が一番確実です。

質問した人からのコメント

2009/3/1 00:20:37

成功 みなさん回答ありがとうございました!自分の表現力が 悪くてすみません!もしやと思って、エアクリを取ったら少し変わったので メインジェットを下げて行ったところまだ かぶりはたまに、ありますが 前より全然よくなりました!
本当にありがとうございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ヒマ猫さん

2009/2/2711:22:38

レース用キャブでしたら、メーカーからマニュアルを入手するのが一番です・・・とはいえ経験も必要ですよね。

僕は迷ったら、エアの吸入口(ファンネル)を下敷き状のモノで、少しだけ塞いでみて様子を見ます。
2気筒以上だったら金属製の定規でも構いません。
何分の1か塞いで見て、調子が良くなれば薄い・・・悪化すれば濃い・・・・ということです。
乱暴なやり方ですが、薄いか濃いかがすぐ分かりますよ。

vn4********さん

2009/2/2600:39:06

交換音の意味がわかりませんが、薄いとトルクが無くなり、どれだけ回してもスピードが出なくてスカスカな感じです。
例えば5速フルスロットルで軽く140出ていたのが、80も出なくなるといった感じですね。

少し濃いぐらいならトルクがアップしたような感覚になりますが、濃すぎるとプラグがかぶってエンジンが止まります。
激しく回すと、エンジンの回転がボコつく感じになって、キャブからバックファイアしたりしますね。
俗にキャブがくしゃみすると言ったりします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる