燃料の濃さ! 「薄い」時と 「濃い」時の 症状を 詳しく教えてください!(高回転、スロットル1/2からフルスロットル) できれば 効果音付で お願いします!!

燃料の濃さ! 「薄い」時と 「濃い」時の 症状を 詳しく教えてください!(高回転、スロットル1/2からフルスロットル) できれば 効果音付で お願いします!!

補足

vn400_800さん 回転自体が マフラーから ババババババって 言って 上がって行かないのは どっちですか? 他で 質問したところ 薄いと答えを もらったのですが… よかったらもう 一度回答お願いします。

12人が共感しています

ベストアンサー

20

濃すぎ: 音がぶぼぼぼぼぼぼぼーー ・・・ エンジンストールが起こる。 点火プラグは真っ黒(湿っている場合も・・・) 濃い:エンジンは普通・音も普通 トルクはあってもパワーがチョット出ない 点火プラグが黒くなる 最適: 点火プラグがキツネ色に焼けている 薄い: エンジン音は普通 高回転でパワーがいつもより出る 点火プラグが少し白っぽい 薄すぎ: 点火プラグが真っ白 ご自身の症状のようなバババババババ!!! そのままだと、きっとエンジン壊れる。 他では薄いと仰ってるようですが正解です。むしろ薄過ぎていつ壊れてもおかしくないというような緊急的状態だと考えます。 音はかなりテキトーな表現なのであくまで参考に・・・ プラグの色を確認する方法が一番確実です。

20人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん回答ありがとうございました!自分の表現力が 悪くてすみません!もしやと思って、エアクリを取ったら少し変わったので メインジェットを下げて行ったところまだ かぶりはたまに、ありますが 前より全然よくなりました! 本当にありがとうございました♪

お礼日時:2009/3/1 0:20

その他の回答(2件)

8

レース用キャブでしたら、メーカーからマニュアルを入手するのが一番です・・・とはいえ経験も必要ですよね。 僕は迷ったら、エアの吸入口(ファンネル)を下敷き状のモノで、少しだけ塞いでみて様子を見ます。 2気筒以上だったら金属製の定規でも構いません。 何分の1か塞いで見て、調子が良くなれば薄い・・・悪化すれば濃い・・・・ということです。 乱暴なやり方ですが、薄いか濃いかがすぐ分かりますよ。

8人がナイス!しています

14

交換音の意味がわかりませんが、薄いとトルクが無くなり、どれだけ回してもスピードが出なくてスカスカな感じです。 例えば5速フルスロットルで軽く140出ていたのが、80も出なくなるといった感じですね。 少し濃いぐらいならトルクがアップしたような感覚になりますが、濃すぎるとプラグがかぶってエンジンが止まります。 激しく回すと、エンジンの回転がボコつく感じになって、キャブからバックファイアしたりしますね。 俗にキャブがくしゃみすると言ったりします。

14人がナイス!しています