回答受付が終了しました

大河ドラマ 石田三成はまだですか? 戦国時代の三傑に準じる大物

日本史71閲覧

回答(7件)

0

可能性はありますが、過去豊臣秀吉・徳川家康はじめ、この時代 に活躍した人物が主人公だと大概石田三成は出てきますから大河 の主役に、というのは意外に出てこないのかもしれない。脇役で 結構活躍しているイメージがあるから。 2000年「葵徳川三代」では前半の主役級の扱いでした。 因みに徳川家康が主人公になったのは1983年の大河ドラマで 意外にも遅かったのです。 加藤清正・福島正則・長曾我部元親や盛親、島津義弘や立花宗茂、 細川忠興に井伊直政や本多忠勝、藤堂高虎、本多正信・正純親子 とかもまだ大河の主役にはなってません。 でも華はないものの、歴史上でも有名で最後にクライマックスが 来るという意味ではいつかきそうですね

0

まあ地方の有力大名である、北条、島津、南部、佐竹辺りがやってないのでそれが先じゃないですかね。 石田三成やってもほとんど三傑の話になって肝心の石田三成が影薄くなるし。 まあよく明智光秀や真田幸村、井伊直虎とかやったなと思います。

1

三成が主役の大河ドラマ、見てみたいですね。 個人的には、石田三成のほか、大谷吉継、小西行長、宇喜多秀家の、関ヶ原の戦い西軍主要メンバーとなる、豊臣政権の貴公子4人が主役ポジションになる作品が見てみたいです

1人がナイス!しています

1

司馬遼太郎『関ヶ原』堺屋太一『大いなる企て』など石田三成を主人公にした傑作がいくつかあるから原作には困りません。 脚本家に任せるとがっかりする事が多いのでやはり大物作家原作が望ましいと思います。 明智光秀を主人公にするくらいなら石田三成をやらなければおかしいと思います。

1人がナイス!しています