ここから本文です

半クラッチの時間はどのくらい?

yug********さん

2009/2/2600:57:12

半クラッチの時間はどのくらい?

今日教官に教えてもらったのですが、
半クラにしてのろのろ車が動き出したらそのまま少し
キープしてつなげろっていわれました。

そのキープする時間はどのくらいしておけばいいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ete********さん

2009/2/2601:38:04

車が動き出したら一秒くらいでしょうか、一旦ペタルを止め半クラを維持します。慣れてくると維持というより微妙に離しているような動作になります。維持しても少しずつ離しても両方正解。

つまりその車やエンジンの回転数、ペタルを離す速度などにより、どれ位維持する等は一概には言えません。大事なのは車に大きな衝撃が起きないでスタートするという事であってそれが出来れば正解なのが実は半クラッチです。

変に丁寧にしないでわざと回転を高めに上げてクラッチを早めに離したりゆっくり離したり、またキープする場所を色々変えてみましょう。スムーズに車が動く所がなんとなく解ると思います。

余談ですが、トラックは半クラッチは使いません。さくっとクラッチペタルを離すのが正解です。
逆に1速で時速80km位でちゃうようなポルシェやフェラーリ等は半クラッチの時間が長いです。
つまり本当に車によりなのでこつを掴むしかないのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2009/2/2604:10:43

半クラッチは時間ではなくペダルの感触で判断します。車種によってクラッチの繋がり方は違うからです。
また、クラッチが完全に繋がらなくても車は走り始めるものですので、なるべく長めにペダルを戻すほうが無難ではあります。
第1速から、クラッチペダルを完全に戻さず、半クラッチ状態からまた踏み込んで第2速にギアチェンジするのがよりスムーズかと思います。

bai********さん

2009/2/2600:57:51

長くて3秒ぐらいじゃない?そのぐらいならエンストはしない

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる