ここから本文です

大阪駅と北新地駅は同じ駅の扱いですが、例えばA駅から大阪、A駅から北新地は同...

kon********さん

2009/2/2623:12:08

大阪駅と北新地駅は同じ駅の扱いですが、例えばA駅から大阪、A駅から北新地は同じ料金でも定期代が違う場合があります。

この場合安い方の定期を買ってもA駅から大阪、北新地両方の駅で乗り降りできますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boo********さん

編集あり2009/2/2701:40:10

大阪環状線「京橋~大阪」間、またはJR神戸線「大阪~尼崎」間に有効な定期券・回数券および昼間特割きっぷの場合、大阪駅と同一駅扱いとして北新地駅でも乗り降りできます。

例えば姫路~大阪の通勤1ヶ月は40050円、姫路~北新地の通勤1ヶ月は40920円です。
「姫路~大阪」の定期券は、「大阪~尼崎」間に有効な定期券であるので、北新地駅でも乗り降りできます。
ただし、乗り降りできるのは北新地駅だけであり、新福島・海老江・御弊島・加島の各駅では乗り降りできません。
これらの駅で下車する場合、尼崎方面からの場合は尼崎から、北新地からの場合は北新地からの運賃が別途かかります。

加島駅を経由する北新地駅と尼崎以遠(立花、塚口方面)の駅との区間の運賃を、塚本駅を経由する大阪駅から(または大阪駅まで)のキロ数で計算するのは、あくまでも乗車券の運賃であり、定期券運賃は別です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2009/2/2623:30:36

北新地と大阪の同一駅扱いは、尼崎以西~大阪または北新地着の乗車券類に限っての扱いです。

また運賃は自動的に大阪発着での計算になりますので、大阪発着と北新地発着の定期運賃が違う場合は、同一駅扱いにはなりません。

http://www.jr-odekake.net/guide/info_2b.html#7

akk********さん

2009/2/2623:25:57

北新地から尼崎以遠に行く場合に、運賃計算は大阪駅から塚本経由のの距離で計算するということであって、北新地と大阪を同じ駅として扱うわけではないと思います。
あくまで別の駅ですから、尼崎以遠の駅から大阪までの定期券で北新地で降りるときには尼崎-北新地間の運賃を精算しなければならないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる