ここから本文です

今度退職して職業訓練を受けようと思ってますが流れがつかめず困っています。 ま...

nao3939miさん

2009/2/2700:38:46

今度退職して職業訓練を受けようと思ってますが流れがつかめず困っています。
まずはハローワークでキャリアコンサルティングを受けて申込するように書いてあるのですが・・・。

締め切りの日まで平日休みがなく(現在在職中、開校日は求職中です)
ハローワークに行けないのですがやはり休みをとって行くしかないのでしょうか?
あと申込みの前に必ずキャリアコンサルティングを受けなければなりませんか?
先に申込みはできないのでしょうか?

お分かりの方いらっしゃいましたら教えてください。
お願いします。

補足開校日は調べてあり、退職後なので間に合います。
ちなみに退職後は上京して東京で職業訓練を受けようと思っています。
これって可能ですか??
わかりづらい説明で申し訳ありません・・・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/3/512:10:06

キャリアコンサルティングを受けて・・・というのはジョブカードが必要な訓練だからだと思いますが、その場合は必要です。(必要ない訓練もあります。ただ、県によって違うので確認を。)

流れとしては、
退職→ハロワにて失業申請、訓練申込(申込期間のみ)→キャリアコンサルティング→選考試験→入校 となります。

質問者様は、退職していないのに職業訓練に申し込むということですか?
開校日までに退職している必要がありますよ。

何はともあれ、勘違いの可能性があるのでハロワに行かれた方がよいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kasimaya13さん

2009/2/2721:53:12

なんにしろ、希望する訓練がいつ始まるかを確かめないと
受けたくても受けるものがなくなります。

通える範囲の訓練校や認定訓練校の情報を
収集してください。

それにはハローワークが一番簡単です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。