ID非公開

2020/12/21 0:40

99回答

2輪乗ってる方にご質問です。なお、私は2輪に乗ったことは一度も無いです。 説明下手ですが、答えてくれると嬉しいです。

バイク63閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ああいうドライバーのせいで、二輪車の悲しい事故が減らないのだと思います。 自己中な奴らは運転しないで欲しいですね。

その他の回答(8件)

0

キープレフトの意味を勘違いしているとそういうめにあいます。 右折事にはあらかじめ車線の右側に寄る必用があるのは二輪車も同様です。

0

20年くらいバイクに乗ってますがそんなことされたことないですね。。 車線のど真ん中に停まりますので左右どちらにも入れない。 たまにバイクが並んでくることもあるけど会釈されたら返すくらい。

0

横並びに停車させるのは、違反ですね。 脇道や建物から出ようとする車がいたとき、短い警笛を鳴らすと私が以前に住んでいた都内なら出てくるのを辞めるのが当たり前なのに、今住んでいる岡山県ではお先にどうぞと受け取るという警笛の意味を間違って覚えているなど交通マナーが全国でも最高に悪い岡山県、その交通マナーの悪さ第1位を岡山県と競い争っている香川県の方でしょうかね。 交通マナーが悪い、脇道が渋滞すると公然と反対車線を逆走する原付やバイクが沢山いる岡山県でも、バイクや原付が停止している脇に車を並べる人は。まずいないですね。ちなみに私は、自動車も二輪も運転します。

0

危険と言う以前に違反。同一車線に並んで走ってはいけないから。

0

交差点の形状にもよりますが中央分離帯が無く右折車線のみの場合だとハンドルを大きく切らないまま右折車線の真ん中あたりに停止して待機します。 この場合後続の車両は横に並ぶスペースがありません。 また、中央分離帯などがありカーブを曲がる途中に停止線があるような場合もあまり前に行き過ぎないところ(停止線よりも少し前)でしかも車が前や横に割り込むスペースを作らないところにで待機します。 要は後ろの車に割り込み行為をさせない車線の使い方を心がけているということです。 これは走行中も同じことです。車線の片側に寄りすぎるとその空いたスペースに割り込んできたり隣の車線から車線変更をされやすくなります。 そういった空間を作らないこと、そして自分の周りの車両の動きやドライバーの動きをできるだけ認識しておくことです。 『あ…前に出ようとしてるな…』『割り込む場所探してるな…』というぐらいは感覚ですぐにわかります。 車の運転中でも同じことですが『状況把握』ができていればそれに対応した動きや準備ができますしそんな目にあうこともほとんどありません。 ぽや~っと運転している方ほどそういった目に合いやすくなると思います。

ID非公開

質問者

2020/12/21 1:52

アドバイスありがたいですが、私自身はバイクに乗りません。 原付に乗ってる姉は、同じ信号でしょっちゅう同じ目にあうらしいので、伝えときます。 ちなみに二段階右折は禁止の道路です。