ここから本文です

硫酸浴びたらどうなりますか?

kie********さん

2009/2/2703:22:43

硫酸浴びたらどうなりますか?

閲覧数:
17,153
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zt4********さん

編集あり2009/3/119:00:45

経験者です。
ちょっと手順を間違えて、
硫酸が飛び散って頭からかぶりましたが、はげていませんし元気です。
痛くなかったですが少しヒリヒリします。
たぶん量と濃度によると思います。
濃硫酸は脱水作用とかがあって危険ですが、すぐに手を洗い痛みを感じなければ大丈夫だと思います。
僕の場合はすぐに頭を洗いました。ほっておくとぱらぱら髪が焦げるかも…?

浴びないためには濃硫酸に激しく水を注いだり、発生している水素にガスバーナーをもっていったりしないでください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

e1_********さん

2009/2/2709:54:58

濃度、量、温度による。
常温の希硫酸程度なら、目や粘膜などにつかないかぎり、すぐに洗い流せばさほどどうということはない。
常温の濃硫酸が少量手についたぐらいであれば、すぐに洗い流して問題はない。
多量であれば洗い流すときの発熱で火傷をするし、熱濃硫酸であれば腐食性が強いので火傷をするでしょう。それと、木綿の衣類は即刻溶けちゃうでしょうな。

まあ、そうは言っても世間で思われているほどは危険なもんじゃありません。それよりも人体にとって硝酸の方がはるかに危険です。大量に浴びると命に関わるでしょうね。

elg********さん

2009/2/2708:53:16

美空ひばりはファンに硫酸をかけられやけどしました。

http://72.14.235.132/search?q=cache:eTMSPw7UltYJ:canpan.info/open/n...

mar********さん

編集あり2009/2/2707:15:50

濃硫酸ですと目などに入るとちょっと大変ですが、すぐに洗い流せば軽いやけど状態程度で済みます。ドラマなんかであるようなシュウシュウ言って直ちに焼けただれるなんてことはありません。希硫酸の場合にはすぐには異常は出ませんが、水分が蒸発して濃縮されていくため、知らないうちに濃硫酸になっていて服なんかがぼろぼろになってしまうことがあります。硫酸には臭いがありませんので、気がつかずに長時間放置してしまうことがあって危険です。皮膚についていてもなんとなくひりひりするくらいなんですぐには気がつかないのです。
一番怖いのは熱濃硫酸ですね。300℃くらいの高温になりますし、粘度が高くてべったりと覆われるし、しかも強い酸化力までありますのでこれだとほんとに一瞬で焼けただれます。

xyx********さん

2009/2/2703:32:30

硫酸は揮発性ではないので水分だけ飛んで稀硫酸でも濃硫酸になり焦げますよ…
浴びて大火傷ですめばマシ…強い臭いと火傷の痛みで大体意識を失いそのまま焼け死にます…
気をつけてね

jtg********さん

2009/2/2703:24:59

やけどします・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる