ミシンでビニール布を縫う場合です。

ミシンでビニール布を縫う場合です。 とても素敵な柄のビニール布を購入しました。 ランチョンマットを作りたいなと思い、ミシンで端を縫おうと しましたが、ビニールがうまく滑ってくれずに、同じ箇所ばかり 針が刺さる状態になってしまいます。 普通の布地は問題なく作動し、縫えております。 ビニール布が滑らかに縫える方法はありますか?

趣味8,167閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

5

料理で使うクッキングシートを布に挟んで縫ってみてください。 縫いたいビニール布をシートで上下挟むと、うまくいきます! 布も透けて見えるし、マジックで印もつけられるしこれは使えますよ。

5人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答くださった皆様、本当にありがとうございました。 家にあるものですぐに使えそうなものということでBAを 決めさせて頂き、先ほど、上手に端を処理する事ができました。 今後、皆様のご意見を参考に、プラ押さえなどの用具を 揃えてみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

テフロン押さえ(ビニール加工の布専用の押さえ)…ミシンの押さえを取り替えるだけ。 手芸屋さんで買えますよ。 チャコの削り粉…表面(つるつる面)に少し振りかけ、後で拭き取ればOK。 トレーシングペーパー(写し紙)…表面の上に乗せて一緒に縫い、後でバリバリと破けばOK。 というのを聞いたことがあります。 別にトレーシングペーパーではなくても薄手の紙なら大丈夫だと思います。 トレーシングペーパーの方法がうまくいかなければテフロン押さえを買うのがいいと思います。

0

新聞紙など紙を利用します。(紙は破れやすい物で薄手の物を使用します) ビニールの上に紙を置き、ミシンで紙も一緒に縫うのです。 その後 紙を破き取る作業をします。 何ら問題なく縫え増すし、誰でも持ち合わせている材料です。 この方法は押さえがねは特別な物を使用しなくても済みます。 針目は 極端に細かく設定しないこと、縫い直しの場合でももう一度縫う事が出来ます。 細かすぎるとビニールの縫い目の部分が弱くなります。 参考 プロは上下作動ミシンもしくは上下送りミシンを使用しています。 このようなミシンが無い場合 テフロンリング付きの押さえがね(アタッチメント)を使用します。

0

近くに手芸屋さんがあるなら、押さえ部分がプラスチックでできているものが売ってるので見てみてください。

0

ベビーパウダーをはたくと縫えますよ。 すべりがよくなります。 縫いあがったら水拭きすれば、OKです。

0

ビニールコーティング生地は摩擦が多いので押さえの圧力が弱い家庭用ミシンでは、普通押さえで縫うのは大変です。 シリコン押さえ(白い)が無い時は、市販のシリコンスプレーを使っても滑りがよくなります。 どちらも手に入らない時は布の下に薄い紙(ハトロン紙とかコピー用紙程度)を敷いて一緒に縫い、後で紙だけ外す方法もあります。 それでも滑りが悪い時は、紙で縫う場所を挟んで縫うことでも解消されますが、多少テクニックが必要です。 最後の手段で布を一目縫うごとに押さえを上げて引っ張りながら縫うのも出来ますが、縫い目が不ぞろいになるのであまりお勧めはできません。