高校受験を控えた子どもの親です。 今の時期に塾やめさせるのは 良くないとは思うのですが

高校受験56閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、素晴らしいご回答ありがとうございます。 お一人お一人にベストアンサーをと 思ってしまうほど 本当に親身に寄り添って頂けてありがとうございます。 結局、本人の希望で通塾しています。

その他の回答(3件)

1

こんにちは。 賛成です。 大事な受検なのに、塾での人間関係が理由で疲れるなんて本末転倒じゃないですか☺︎ 自宅で自分でできる子なら、通う時間ももったいないし家が一番だったんじゃないのかな、って思います。 うちの子(高1)は、塾なしで高校受検しました。 行き帰りの時間がもったいない、一応外に出るってことで着替えるし髪も整える必要があるけど面倒くさい(笑)、家ならパジャマで勉強できるしご飯ができたらすぐに食べられる、食べ終わったらまたすぐに勉強に戻れる、問題集さえ手元にあれば場所なんてどこでもいい、という感じの子です。 受検期に塾を辞める決断をしこのまま自力で志望校に合格したら、その先自信もつきますよ。 塾なしで高校の勉強もできるようになるぞ!って。 親御さんが「自宅でできる子だ」と判断したのなら、その判断は間違えていないと思っています。 がんばってね!

1人がナイス!しています

2

塾に説明して 休塾という方法は 難しいでしょうか。 もしもの時には 戻りたいというイメージでしょうか。 完全に 辞めるのが不安になった時には 新しい塾より お子さんの事を知っている塾の方が という事も。 でも 塾の先生を信頼出来ないのでしたら 退塾した方が 精神的に楽でしょう。 勉強は 学習動画で トライイットやスタディサプリ等 あります。 落ち着いて 集中出来る 家庭学習の方が 良さそうですね。

2人がナイス!しています

1

ウチも状況は異なりますが、通塾が苦痛そうなので、中2になってから塾をやめさせて自宅滞在型学習に切り替えました。 今はオンライン家庭教師や通信教育など、全てオンラインで勉強しています。コロナ感染リスクもなく、安心ですし。^_^ 家でもコツコツできるタイプというのは羨ましいです。 ウチは残念ながらそうではないですけど、私がフォローを入れつつ何とか進めている感じです。 対人関係のストレスが高く、本人が辛いのならば辞めされてあげても良いんじゃないかと個人的には思います。

1人がナイス!しています