ID非公開

2020/12/22 13:56

33回答

ICチップのみのカードが使えるお店ってありませんか? 海外のカードで磁気テープがないんですけど、できるなら国内で使いたいんです…。一応空港では使えたんですけれど…。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

カードが使える店はほとんどの店がICチップに対応していますが、海外発行のカードは銀行ATMとコンビニATMの限度額が、セブンで10万円。その他のコンビニやゆうちょ、メガバンク、イオンなどのATMでは5万円に設定されています。地銀では使えないところが多いです。 ネットや一般の店舗でも海外発行のカードは、制限がかかるところがあるので、使ってみなければ分かりません。

0

使えるかどうかは、IC/磁気に関係なく、カードに付いている国際決済ネットワーク(VISAなど)とそのサービスの互換性次第です。 場所を探されたいなら、使いたい決済サービス名称を書かれるべきでしょう。 ICチップのみのカードは世界的にみても少数派です。 カード表面の印刷で見えないだけで磁気ストライプが付いているものが多いです。 しかし中国発行の銀聯ICカードのようにほんとうに磁気ストライプが付いていないものもあります。 銀聯ICカードの場合は、磁気ストライプが付いていないだけではなく、IC規格が中国独自規格で日本の装置と互換性がないことが問題になります。 なお磁気ストライプも、日本はJIS規格(細い)で、海外の大半はISO規格(太い)と規格が異なり、完全な互換性がある訳ではありません。